NEWS

メルマガ2014年9月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2014年9月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/10

メルマガ2014年9月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2014年9月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ちょっとだけ、秋がやって来ています。素直に嬉しいです\(^o^)/
 高校野球が終わってしまいました、大阪桐蔭がみごと優勝!でも軟式の方もニュースになっていましたね。延長50回を制した中京が優勝。記録に残る大試合!

さて、【今月の目次】 
 
  ●【個人ごと】食欲の秋! でも最近、悩み事が・・・
  ●【災害】広島土砂災害、再建築支援は300万円
  ●【拉致】北朝鮮とシリア邦人拘束
  ●【企業】ユニクロ・GUには外国人が一杯だった
 
サブテーマは、世界の中の日本 です♪
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【個人ごと】食欲の秋! でも最近、悩み事が・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 涼しくなると、俄然、秋の食材に目が行く&料理がしたくなる&食べたくなる♪
 でも実はこの半年、口内炎で苦しんでます、私。楽しく食事ができません(;_;)
 
 症状はというと、いつも口の中がビリピリして、酷い時は考え事に集中出来なくて、頭の使う仕事は倍の時間がかかるし、夜も睡眠不足(←これは単に寝苦しいだけかも)
 
 コショウに唐辛子なし、香辛料は控えめ、刺激物は極力控えめの味気ない食事が続いています。通院場所を、内科から口腔外科に変えて、やっと歯磨き(←これも刺激物)が出来るようになりました。でもまだなかなか治りません。
 
 口が痛いと、食事を作る元気が無くなります~ 全く作る気が起こらないものですね。
 
 先日本屋さんで、雑誌を見ていると表紙に「何にも作りたくない日のレシピ集」なんていう主婦向け雑誌があって、「うぉぉ」と期待して開いてみたのですが、十分に“野菜炒め”並みには調理が必要なレシピばかり。ウソツキ!
 これなら「玉ねぎあれば・キャベツあれば」シリーズの方が簡単じゃん♪ みたいな。
 ちょっと表紙に騙されちゃった感が残ったある日のできごとでした。
 
 食事って大事♪ 幸せ度半減です。。。。改めてそう思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【災害】広島土砂災害、再建築支援は300万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 今日9月1日は防災の日←関東大震災@大正12年、、、だからね。知らない人がだんだんと増えているような・・・東京だけで20万の家が燃えた地震&火事災害。
 
 つい最近、広島の大雨土石流災害がありました。最近、災害で家を無くしてしまう人が増えてます。で、公的な支援制度を使っても、普通は、公営住宅での入居支援とか。
 
 住宅再建! 広島の場合、全壊という判断で、100万円の見舞金、加えて、再建築なら200万円。合計300万円の被災者支援が最大値!!
 ある意味、災害は「持ち家」のリスクであったりします。
 
 さらに、今回地形の問題から、「土砂を除いて、道が綺麗になりました。はいどうぞ」
という訳にはいかない所。今後、雨が降るたびに危険が。。。
 そして同じような地形は日本中にあると言う事が大問題!
 
   >>>日本中で多発!
 
 私、里山が好きで、バイクでも自転車でもツーリングの時はつい3桁国道を選んで走ってしまうのですが、日本の風景なんてどこ行っても、
 
 “2時間くらいで登れる山があって、
  中くらいの川が流れていて、
  その横の平地に役場があって、集落があって、
  その周りが田んぼや畑。空を見上げれば、
  トンビがくるくる回ってる”
 
 これが日本中の風景です、たぶん。(←いや日本一周したことありませんけどね)
 
 住宅地が増えるとどうしても、山を削って宅地。大雨が降ると川が増水。日本中です!
山国なんだから。
 
 災害・防災、、、なんか空回りしているような気がしてなりません。
 誰が、生命と財産を守る! のか? 大事な視点です。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【拉致】北朝鮮とシリア邦人拘束
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 生命と財産を守る! じゃあ拉致はどうなんでしょう?
 
 北朝鮮問題、そろそろ何らかの進展がないと、安倍政権きついんじゃないかと思ってます。でもって、家族会の人、やきもきしてもう何年?
 
 一方、先日、シリアで邦人が拉致されました。人質交換は拒否された模様。今後助け
出されるのか?
 
 日本政府がどんな対応をするのか? ・・・これ外務省の力量
 (どっかの国で、私設カジノ作ったり、流用証拠隠滅で大使館に放火してる場合じゃないぞ、、、、外務省)
 
 最近の政治家は(都知事選でも総理大臣でも)、簡単に「生命と財産を守る!のが使命」なんて言ってますが、こういう非常事態の対応で、その心意気の大きさが分かるというものです。その点でも(上の災害対策のように)、この拉致問題には、今注目しています。
 
 10年前だったか20年前だったか忘れましたが、邦人がイラクかどこかで人質になった事件がありました。この時、
 
「なんであんな危険な所に自ら行ったのか?」というメディアの論調がありました。
まるで、行った本人が悪いぞ! みたいな論調です。で政府も同調する感じだった。
「こっちが迷惑じゃん」みたいな。
 
 でもメディアがどうであろうと、日本政府には、「自国民の生命と財産を守る!」、この義務があります。“そんな義務ないよ”なんて言われたら日本人としてのアイデンティティは持ちようがありませんし、じゃあ何のための集団的自衛権? という話にも繋がりかねません。

 ところで、皆さんパスポートお持ちですか? そこに書いてある文字がこれ。
 
  「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、
   かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の
   諸管に要請する」 日本国外務大臣

 危険に晒されていて、かつ、家族でもどうしようもない日本人を国が助けなくてどうする! であります。
 
 世界の中の日本! 日本は一人では生きていけません(資源がないし、自給率も低いし)で、万が一の時に、必要なのは軍事力ではなく、外交力(外交パイプ)。軍備は外交のあとです。(まぁ、武力をちらつかせる外交力ってのはあるでしょうけど)
 
 最近、いろんな国が外交力より武力を先に持ってきてしまうのは現代国際社会としては、2歩も3歩も遅れた対応! なんだけど、そんな国が増えています。嘆かわしいことです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【企業】ユニクロ・GUには外国人が一杯だった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 先日、大阪心斎橋のGUに初めて立ち寄ってみました。
  GU=ユニクロ系のお店。で、ユニクロより
     安価製品がラインナップされている
 
 京都にもGUはあって、時々立ち寄るのですが、
「最近、外国人(アジア系)が増えてるなぁ」なんて思っていました。
 
 で、あえて大阪店に行った理由は、、、、とあるニュースがあったから。
「観光バスの駐車・停車で道が混雑するほど」なんていうニュースがあったからです。
 
で、心斎橋を少しだけ歩いてみました(なんばから心斎橋まで地下鉄一駅。ほんとに少しだけ(^_^;))・・・いや心斎橋だけでも、外国人大勢です。ホントに多い。
 
 でもってGUがあったので中に入ってみると、ここにも多い。
 ちなみにシーズンオフになりつつある夏物Tシャツ300円(安い!)を買ってレジに並ぶと、レジを担当しているのは中国人。
 
 ユニクロ銀座店がオープンした時に6カ国語対応とかのニュースがありましたが、こういう先を見る目が、柳井社長の凄い所。

 
 京都でも観光に来る外国人が増えてます。で今回、ちょっと気になった事。
 5年前に京都に来ていた観光客は、例えて言うと「ユニクロ着たグループ観光客」でした。。。。なんとなくですが、日本人の服装とは違ったのです。
 でも今は逆転。日本人の方がユニクロを着ていて、外国人の方が良い物を着ている。
 
 で、今回見た外国人。5年前の「ユニクロ着たグループ観光客」だったんです。これ、訪れる人たちの客層の違いでしょうか? ツアー旅行と個人旅行の違いとか
 
「ユニクロ着たグループ観光客」と「ユニクロ着た日本人」、分かんないっての(^^;)

 手にしたり鞄からはみ出てる観光マップや、やたら、写真を撮っている事でやっと違いが分かると言う感じです。

===========================

今回の後半部分は、「世界の中の日本=国際問題」を身近な話題で取り上げました。
でね、豊かに暮らしている人って、やっぱり世界を見ている人が多いんです。
実際に外国に行ったか行ってないかじゃなく、話題として語れるし考えている。
 
アメリカがくしゃみすると日本は風邪を引く! なんて言われる事も多いですが、
どんな影響があるか自分なりに考えている。だからこそいつも豊かに暮らすことができているんじゃないか? と思ったりしています。
 
野球の世界も、優秀な選手は海外を目指す! サッカー選手も海外!
東京オリンピックまでに期待の卵の選手たちがどれだけ育つか? 楽しみであります。
頑張れニッポン♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top