NEWS

メルマガ2014年10月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2014年10月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/10

メルマガ2014年10月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2014年10月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 随分、涼しくなりました。デング熱もようやく治まりそうです。ひょっとしたらこれから毎年心配しないといけないのでしょうか? 夏場はほぼ毎日、犬の散歩やウォーキングで蚊に刺されてしまう私は、これからどうしたらいいんでしょう。
 
 住宅街を歩いていると、金木犀の香りがちらほら、良い香り(^_^)
 
 関係ないですが、最近の芳香剤、変な香りが増えました。柔軟剤とかも変なのが多いし、「ペット用」に真夏の「汗かきさん用」とかいろいろ種類がある割には、おかしな「アロマ香り」が増えたように思います。
 > 私の嗅覚が変?
  →フツーに、レモンとかキンモクセイの香りが良いいのに♪
 
さて、【今月の目次】 
 ●噴火! 火災保険に自動車保険、けがの傷害保険・・・保険金は出る?
 ●賃金停滞、物価デフレの20年 
 ●秋の味覚と言えばやっぱり「柿!」
 ●言葉や文字が持つ「破壊力やインパクト」
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆噴火! 火災保険に自動車保険、けがの傷害保険
      ・・・保険金は出るの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 御嶽山、凄いことになりました\(◎o◎)/!ビックリ
 噴火に遭遇! 普通想定しません。私も時々山登りしますが、ヘルメット装備なんて、沢登りや落石注意のガレ場のコースじゃなきゃ準備しません。
 しかも丁度お昼時、11時53分! みんな山頂近くでお弁当食べている頃のはず。タイミング悪すぎです。
 
 
 御嶽山(標高3,067m)には登ったことがありませんが、ほぼ同じくらいの標高である北岳(3,193m)に登ったことがあります。で、この標高になると高い木は生えません。ハイマツやカラマツのような高さ1mくらいの低木しか生えません。
 
  = 風をさえぎる物がない! 
 
 丁度私が北岳に登ったとき、運悪く夜中に低気圧が通過! その日はテント泊りだったのですが、風でテントが揺れる揺れる。
 テントごと坂道を転げ&吹き飛ばされるんじゃないか、とか、それ越えたら崖の下まっしぐら、とか・・・恐怖でした。
 
 それ以来、テント泊のときはいつもポケットにテント切り裂き用の小型ナイフ持参です。
 
 で、御嶽山。さえぎる物がない中での噴煙。まるで雪景色のようになっちゃうのですね。驚きでした。家族の方の心痛を考えると言葉もありません。
 
 
 さて本題。家の火災保険や自動車保険は噴火の際にどうなるか? 
 あるいは、傷害保険はどうなるか?
   ・・・・噴火のときに、保険金は出るの?

 残念ながら、ほとんどの損害保険は、「地震や津波、噴火、核燃料の爆発などの大災害や戦争、内乱、暴動などによる損害は、ほとんどの場合、支払いの対象外!」となっています。中には特約で「地震・噴火・津波危険特約」「天災危険特約」を付けられる保険もありますが、一般的には対象外。生命保険の死亡保険・入院保険とは考え方が違うので要注意ですっ!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆賃金停滞、物価デフレの20年 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 初任給というのは、景気を反映します、言うまでもありませんが・・・
 
 昨年から、安倍政権が「給料上がった・経済の好循環」と言ってますがまだ物価上昇について行ってません。今、大卒男子の初任給、現在(2013年)およそ20万円丁度です。
 実はこの20年間、ほとんど変わっていないのが初任給。
 19万円を初めて越えたのが1993年で、2012年の20.2万円が最高。
 
 先日スーパーで、夏物一掃セールをやってました。Tシャツ一枚300円 安っ!
 Tシャツは、やっぱり綿100%のに限ります! 限りますよね♪ でも、ポリエステル混毛が増えている!  @ユニクロ(^_^;)
(ポリ混毛の方が安くできるんですかね~)

 デフレの20年!Tシャツをはじめ、どんな衣類も値段が半分~1/3。
 ちなみに、住宅価格20年推移なんかを見ると、半分まで行かないまでも3割引くらいは当たり前。公示地価20年で見ると、3大都市圏で見ると4割安です。
 昔は5000万円した家が3000万円! これ凄いこと。
 
  ◆給料はほとんど変わらない
  ◆デフレで物価激安! 
     ・・・生活が苦しいのは何故? おかしいじゃん♪
  
 1993年と同じ給料なのに、今の方が苦しいのは何故でしょう?
 インフレ前提の家計、つまり給料が上がるのが当然だと思っていたからですね。
 
 でも、この10年以内に社会人になった人はそうじゃない。むしろ、それが当然だと思ってたりします。
 そんなだから、若い人の方が、堅実だなぁと思う事がよくあります。そんな彼ら・彼女らはそれなりに楽しく生活してたりするから不思議。
(もちろん、反対の「それで大丈夫かいな」と思うこともよくありますが・・・)
 
 若い人だけじゃなく、私の友人でも、「俺、こづかい3万円あれば定年まで今のままでOK。十分幸せ!」なんていう人もいます。少なくとも友人で3人、います。
 
 今の若者が可愛そうという声をよく聞くのですが、意外とそうでもないような気がしてきました。彼らなりのライフプランの立て方! 幸せの作り方!も悪くない。
 
 で、自分は古い人間なんだと思い知らされてちょっとショックを受けたり(^^;)。
 これが時代の変化かも?      
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆秋の味覚と言えばやっぱり「柿!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 秋と言えば、栗に秋刀魚、秋鮭、新そば。
       果物だと、梨、リンゴ、そして柿!
                >>> 食い物ばかり!
 
“柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺” 正岡子規の有名な俳句です。
 一応、法隆寺界隈の出身なので、子どもの頃、学校で興味深く習った句ですが、でも正直、「この句がそんなに凄いのか?!」と思ったものです。
 同じようなことを、中高生の時の読書感想文の課題図書でも思ったことがあります。
 
 
 ●カミュの『異邦人』
 
 ノーベル賞作家と言うことですが、「今日、ママが死んだ」で始まり、思いがけず殺人を犯してその理由を「太陽が眩しかったから」と言う主人公。
  ・・・ 【なんなのこの小説、脈略無い!、なんて思った】
 
 ●カフカの『変身』
 
 朝起きたら主人公グレゴールザムザは、いもむし(毒虫)になっていた。そこからはじまる不条理な生活。
  ・・・ 【なんだよこの設定、SFの一種なのか?】
 
 ●梶井の『檸檬』
 
 レモンを買って、本屋さんの平積み本に置いてみた、このレモンが爆弾みたいに爆発したらどうなるのだろう。
  ・・・ 【これで終わり? 何がどうしたの?!】
 
「課題図書ってなんだっ!」っどこが良いのかさっぱりわからない。だけど、それが分からない故の「強烈な記憶」だけは残っている本たちでした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆言葉や文字が持つ「破壊力やインパクト」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
「強烈な記憶」=言葉や文字が持つ「破壊力やインパクト」
 
 実は、最近の私のテーマです。
 いまさらですが、言葉には同じたった一行の文章でも、強い言葉と弱い言葉がある!
  ・・・・ ということを知ったのです。
 
例えば、
 
  「サンマがお得です」より
  「北海道のきらきら光るサンマ、本日のみ!」の方が強い
 
  「自民党を改革します」より
  「自民党をぶっ壊す」の方が言葉が強い。
 
  「レントゲン画像の視認性向上」より
  「診断が3秒早くなるレントゲン画像」の方が強い。
 
  「お金を1000万貯めよう♪」より
  「すぐに1000万円貯めるウラワザ集」の方が強い
 
 こういう強い言葉のテクニックを習得すれば、ブログにもメルマガにも提案書にも応用できそう♪ なんて思っているのですが、長年養われてしまった“自分癖のついた文章”は簡単には直せません。
 
 
  自分癖。。。。スキーでもゴルフでもテニスでも一緒。
       一度ついてしまった悪い癖は、直せない(;_;)


 
 良い気候の秋、過ごしやすい秋! もたもたしていると、すぐに寒くなっちゃいますので毎日楽しく過ごしましょう♪ まずは、新米をおいしく食べる! ですね。
 
 この半年ほど、口内炎で苦しんでしまったのでおいしく食事を食べることの有り難さが、身にしみて分かります。食材・調理法はもちろん、肉体的・精神的・環境的要素が揃わないと、おいしい食事
ができませんっ!!
 幸せの基本要素ですね♪
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top