NEWS

幸せへの第一歩(いつだって幸せは目の前に)
  1. 新着情報
  2. 幸せへの第一歩(いつだって幸せは目の前に)

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2018/10/26

幸せへの第一歩(いつだって幸せは目の前に)

●幸せになりたいですか?

玄関の飾りです。
カワイイ小犬の写真なので、結構、女性に人気があります。
10年ほど前に買ってきた絵はがきです。


 
この葉書に書いてある文章が、

# どんなに小さな幸せだって
# いくつもいくつも積み重ねていけば
# いつの間にか心の中が
# 幸せで一杯になっているんだね。

 
 

●幸せは人それぞれ、だから中身を分解する

 幸せに過ごすと言うこと、すなわち、幸せな時間を出来るだけ持つこと。
 私がライフプラン作りで最も重要にしていることなのですが、その中身は人によって様々です。
 
 この仕事を始めて10年以上。お客さんの話をお聞きしたり、本を読んだりして感じたものをまとめたものがこれです。
 

 
  ・仲間や友人と「交流すること」
  ・自分が好きに使える楽しい時間が持てること
  ・安定で安心感のある生活をすること
  ・コレクションしたり、地位や名誉が欲しい
  ・自分自身を褒めてあげたくなるような「満足感・達成感」

 
 当然、人によって、これらの優先度は違います。
 でも、どれが自分に大切か?
 これを考えると自然と自分のライフプランの基礎はできてくるでしょう。

 

●この振り返りが、大事な理由

「な~んか最近テンション上がらないなぁ」
 
 私自身、こう感じたときは、この図を見ながら振り返って、幸せ度合いが足りないことを実感します。
  
「今、私に足りない要素は何だ?」
 
 これを考えてるだけで、ちょっとだけ幸せになれます。
 
 
 ここで、冒頭の葉書。幸せって、こういう小さな幸せの積み重ね♪
 
 もっと幸せになりたい人、是非一度考えてみてください。

 例えば、「老後のライフプランを」というご相談の場合に、貯金額や年金額以外にもこういった「その人自身の幸せの要素」をお聞きするのは、より幸せになって貰いたいからなのです。FPのライフプラン相談は奥が深いのです。

 ・・・でもこれが私にとって一番嬉しい時間、でもあります。
(誰かのために役立つアドバイスを出来ること・・・日々精進♪)

 



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top