NEWS

郵便局の保険契約、俺も引き延ばされたことがある
  1. 新着情報
  2. 郵便局の保険契約、俺も引き延ばされたことがある

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/07/10

郵便局の保険契約、俺も引き延ばされたことがある

今、テレビニュースで話題の「かんぽ生命の不適切営業問題」。すなわち、

 

 ・解約→新規、の乗り換え事案で、成績アップのために空白期間(無保険期間)をあえて作っていた問題(報道によると4.7万件)
 ・同様に、解約を遅らせて、数か月間、二重払いさせていた問題(報道によると、2.2万件)

 

何を隠そう(いや、隠すつもりも隠さなきゃいけない理由も全然ないのですが)、
 私も契約を引きのばれた経験を持っています。

 
 時は、まだ、日本郵政公社時代です。 ( だからおよそ15年ほどまえ。日本中が郵政国会で揺れていたころの話 。 )つまり、小泉首相の「自民党をぶっ壊す」フレーズとかで、郵政解散とか政界再編が進んでいたころの話。

 

 生命保険の予定利率が引き下げられると聞いて、終身保険を新規契約に行きました。
  →だって、利率のいい貯金になると思ったから。

 

 近くの郵便局の本局に行って新規契約♪

「日本郵政の真新しい看板だぁ」と思った記憶があります。

 で、当然、告知義務の書類を書いて、毎月の引き落とし口座も記入して契約終了!

 だけど、ひと月ほどたって通帳を記帳すると、予定された引き落としがされてない!(・・・なぜ?、と私)

 

 連絡を取ると、

「ご確認させていただきたいことがありましたので、2度ほどご訪問させていただきましたがお留守だったので、手続きが止まっています」とのこと。

 

→たしかに、「訪問した」という手紙が入っていたのは事実。だけど、手続きが止まっているとか、ご連絡くださいとかは書いてない。

 

「予定利率が変わるって報道されているのに、この対応は変だろう。」
ちなみに、その時の予定利率引き下げで私が被る損失は、 (一千万円くらい の終身保険だったと思う ので)100万円くらい。
「この額なら、裁判してもいいぞ!」っと言ってやった。

(・・・ま、はっきり言うと中途半端な額ですね。少額訴訟か?)

 

で、結局、局長名での謝罪文書をもらって、かつ、一度も引き落とされないまま、即解約することで、私の記憶から無かったことにしました。


保険営業さんとお話ししていると
 
「折角、新規加入が取れたのに(リストラとかで)解約になって、今度のボーナスが激減なんです。」とか
「とりあえず、ノルマ足りないから一件入って」とか
同様に、親しい親族・友人なら
「1年間だけでよいから一番小さな保険にはいってくんない? 月2000円の保険料は俺が払うから。」

こんな話は、珍しくありません。

でも、今回のこのかんぽ生命の問題=冒頭の問題は、顧客無視の行為! しかも、数が多い!

・過去、年賀状やふるさと小包とかでノルマ問題が叩かれ
・投信販売でもいろいろあったり(→これ、まだまだ出てくると思う)
・生命保険でも今回問題発生


同じようなことは、どこの金融機関や保険会社・証券会社でも、多かれ少なかれ、あるとは思うんです。
 
「来月のほうが、(数百円だけど)得しますよ」とか、逆に、
「今月のほうが、年末調整で得しますし」とか

でも、「地域密着の郵便局♪」ですっ!
・・・大昔は、いつも配達にやってくる兄ちゃんに、「年金出してきて」と頼めたり、「お子さんやお孫さんに保険どうですか?」とパンフレットを置いて行ったり

こういう歴史というか、逆に、弊害というか(・・・田舎ほど強かったりする)
 

随分変わってきたとは思うのですが、まだまだなのかなぁという印象なのです。
 

郵政三事業の「かんぽ生命」に変わっても、まだまだ引きずってるんだなぁって感じです。



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top