NEWS

メルマガ2014年7月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2014年7月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/10

メルマガ2014年7月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2014年7月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 7月になりました! 梅雨ですぅ(;_;)

 イマイチ雨が少ないような気がしますが、でも毎日、じめっとした毎日。
 イヤですね~。所によっては集中して降っているようで。。。先日夕立にやられました。図書館に行って日経新聞1ヶ月分を繰っていたら、もの凄い雨が降ってきて帰れなくなったのですが「図書館に居て助かったぁ。とりあえず雨がやむまで」なんて悠長に思っていたら、家に着いたとたんに思い出しましたっ!
 「窓が全開!!」(;;)  雨には、気をつけましょう♪
 
【今月の目次】
 ●まずは、最近の詐欺関係のニュースをいくつか
 ●3年で四倍の特殊詐欺被害 2013年は489億円
 ●大阪の景気はこれから回復(ちょっと出遅れ)
 ●復興無くして再生なし! 国家戦略特区には新潟だけ(;;)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆まずは、最近の詐欺関係のニュースをいくつか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 まずは、詐欺関係のニュース、次々と生まれてきています。
 国民生活センターや、ニュース記事にあった最近の注意喚起情報がこれ。
 
 ●ウナギ養殖投資
 
 ニホンウナギがレッドデータブックの絶滅危惧種に指定されたことを受けて「ウナギを養殖する業者に投資。国の補助もある」なんて誘って出資金を募るという詐欺。
 
 ●オリンピック投資・自然エネルギー投資
 
 東京オリンピックに向けて・・・選手村だとか観光客向けだとか新しい施設だとか・・・に出資しませんか? という詐欺
 
「オリンピックの座席予約、かわりに申し込んでくれたら買い取ります!」
というのも増えているそうです。すでに200件の被害。
 
 同じように太陽光発電や風力発電の会社に投資しませんかという詐欺が、少し前からどんどん出来ています。
  
 ●儲かる投資入門DVD
 
 投資講座の勉強をすれば、「すぐに取り返せるよ」と誘って、実は、
 
「他にも買う人がいたら、紹介してくれたら・・・」
というネズミ講。借金までさせて勧誘するという若者向け詐欺。
 
 ●メルマガビジネス詐欺
 
「アナタは文才がある」で、いろいろな機材やらソフトやら、登録料やら資料やらを購入させられるという古典的、ビジネス勧誘商法。在宅の空き時間で出来る! というのが売り文句。
 
 
 10年ほど前の詐欺なら、資格商法や海外宝くじ、有料エッチサイトの利用料&解除料、 なんていうのが流行りました。(今でも残ってるのでしょうか?)
 
 ついでにもう一つ。
 
 ●カンボジアのマンション投資 (←←← これ良くできてます。)
 
「カンボジアに進出する企業が社宅を考えているのだけど、向こうでは個人名でしか契約できないので、かわりにかって欲しい。すぐに買い取るから。」
 
 1週間ほどで、それなりの利益が出るのならと申し込んでお金を払ったらトンズラ。名目はマンション購入であったり、利用権であったり、他にもいろいろな権利にかこつけて、勧誘しているらしい。
 
 これら詐欺の話は、いずれも、さもありそうな話であることがミソ。
 現金を「宅配便・レターパックで送付」ならまちがいなく詐欺!
 疑問に思ったら、国民生活センターへ相談! です。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆3年で四倍の特殊詐欺被害 2013年は489億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 従来型の「オレオレ詐欺」(会社のカネを落とした、使い込んだ、妊娠させた・・・) 
「還付金があります、ATMへ行ってください」「給付金があります」も健在らしい。 
 
 警察庁の「振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺の被害状況」によると
      2010年     112億円
      2011年     204億円
      2012年     364億円
    昨年2013年の被害は、489億円・・・4倍以上の被害です!
 
 ちなみに、検挙数は、  毎年500~800人。
      件数で言えば、毎年1300~5000件
 らしいです。
 
 氷山の一角で、捕まるのは大抵したっぱの奴、だとは思いますが、皆様ご注意ください。
 
 ところで、「お母さん助けて詐欺」の呼び方は完璧になくなりました。大々的に募って決めたのにとても残念です。「特殊詐欺」、もっと特殊なのがでてきたら、どうするんでしょ、もっと特殊な詐欺? 新型特殊詐欺? どんな名称ができるのか楽しみです。(o^∇^o)ノ
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆大阪の景気はこれから回復(ちょっと出遅れ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 景況感とか日銀支店長会議とか、雇用指数を見ていると、関西経済は少し落ち込んでいます。落ち込んでいると言うより、他より出遅れているという感じ。
 
 実は、関西圏は、阪急大改装、大阪グランフロント、アベノハルカス、と一昨年あたりから、イベント?が多くて、そのせいでずれが出ていたと思ってます。他地域よりちょっと先取りしすぎでその反動がいま。
 
「バイトが足りない、時給アップ!」「有効求人 ○年ぶりの高い数字」
こういうニュースにズレを感じていたのですが、ようやく持ち直しそう♪
 
 そう!USJです! ハリーポッターアトラクション♪ 7/15~

 全国的に持ち直しているとはいっても、以前の賑わいほどではありません。(←いや全国歩き回っている訳じゃありませんから、真実は分かりませんが)
 
 リーマンショック前後の水準くらいに戻ったくらいでしょう。
 少しは余裕の出てきた今こそ「(東北の)復興無くして再生なし!」を考えて欲しいし、そのために戦略特区が有効に使える・使って欲しいと思っていたのに、はずされました。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆復興なくして再生なし! 国家戦略特区には新潟だけ(;_;)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 国家戦略特区、閣議決定されました。
 
【国家戦略特区(内閣府HPより)】
 
 東京の9区、神奈川県・千葉成田市;;;
      五輪・創薬関係・国際ビジネス拠点
 大阪・兵庫・京都の府県;;;
      再生医療を含む先進医療
 
 新潟市;;;革新的農業(高付加価値食品開発、農業創成)
 兵庫県養父市;;; 〃  および、耕作放棄地の農地改革
 
 福岡市;;;ベンチャー企業育成特区
 沖縄県;;;観光特区
 
『東北、入ってないじゃないか~』(一応新潟が入っているけどね)
  ・・・「復興無くして再生なし!」はどこいった?
     かろうじて新潟市が農業で参戦

 
 福島の除染はともかくも、まずは近隣周辺地域が復活しないとはじまらない。神戸の震災では、となりの大阪経済圏があった、ということを何故考えないのでしょうか?
(←言っちゃ悪いが、神戸だから比較的早く復活できたのであって、あれがもし日本海側の都市であったら3倍の時間がかかって、いまだに傷跡多数のはず。)
 
 革新的漁業ってな話はなかったのでしょうかねー。名だたる漁獲1位のものが数多くあった地域なのに。【捕る・育てる → 一次加工・二次加工 → 流通・販売】
 それこそ、捕ったその場で、加工して、港に着いたら即出荷、くらいのシステムができたっておかしくないのに。 魚の切り身が、即冷凍されて、即アジアに輸出。20年後には輸出でGDPの3%を担ってる! くらいの勢いが欲しかったです。
 
 特区の総予算がどれくらいなのか調べておりませんが、将来の日本のためになって、かけた費用を上回る効果が出るのなら、いくらかかっても大きな意味があるでしょう。

 片や、大阪のUSJがハリポタアトラクションにかけた予算は数百億円(←6/23の日経新聞より)・・・もちろんハリポタの歴史、それを育ててきた部分があっての投資ですが。アジアからの観光客も増えて、見込めまれる経済効果は5~6兆円! これGDPの1%以上に相当します。
 な~んか、戦略特区が上手くいくのかなぁ、東北が元気になるのはいつかなぁと心配なのです。「第3の矢」、最近少し印象が薄くなっているのが気になります。


東京都議会のセクハラヤジ。
何度、セクハラ“おやじ”と読み間違えたことか(^^;)
 ・・・なにげに、この文字を見ると ドキッ!
    としちゃいます。

「民間企業でこんなこと言ったらクビだ!」なんて書いてありましたが、民間企業で会議中にヤジが飛び交うところなんてあるんでしょうか? 
 ・・・こんなところも、議会(国会も地方も)は、ずれてる~~~

ジメジメ梅雨の季節! パンにカビが生えてたり、野菜が腐っていたり
  ・・・くれぐれも食中毒にお気を付けください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top