NEWS

メルマガ2014年2月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2014年2月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/09

メルマガ2014年2月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2014年2月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 今年も一ヶ月が終わっちゃいました。ぽかぽか小春日和なら元気百倍! と言いたい所なのですが、いつもこの季節は調子よくありません。腰のヘルニアが両足に響いて、電気ビリビリ。ま、動けている&無理にでも動かしている方が具合がよろしい。冬で寒いから調子悪いのか、動きが鈍くなるので調子悪くなるのか、卵が先か鶏が先かみたいな、そんな感じ。
 
 今月号は、見事にまとまりがありませんっ! m(_ _)m
 エッセイ風ということで・・・・
 
 【今月の目次】
   ●【保険】自転車の交通事故、高額賠償相次ぐ
   ●【公害?】黄砂の季節/PM2.5 & 温暖化 日本の砂浜の9割が無くなる
   ●【健康】片足立ちできますか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【保険】自転車の交通事故、高額賠償 1700万円~9500万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 昨年(2013年)の7月に、高額賠償のニュースがありました。
   = 当時、小5の子どもの自転車にはねられ意識不明に
     なっている歩行者との事故で9500万円の賠償命令 = 
 
 これは、子どもでも、というニュースでしたが、先週、大人の自転車の高額賠償のニュースがありました。75歳の女性を赤信号で突っ込んで死亡させたとして、4700万円の賠償命令。
 
 丁度、調べ物していて図書館に行ったついでにちらちらと新聞を見ていたらまとめているやつがあったので早速メモ(・・・だから出典がよくわからない、多分毎日新聞)

 2007年 信号無視の自転車(37歳)と歩行者55歳
      「死亡 5400万円」
  〃  無灯火の自転車(15歳)と歩行者62歳で
      正面衝突「死亡 3000万円」
 2011年 路地から出てきた歩行者35歳が自転車と
      衝突 「骨折 1700万円」
 2013年 歩行者兼用の自転車道で会社員と散歩の
      老人が衝突「死亡2200万円」
 
 これに上の「現在も意識不明 9500万円」
     
 自転車保険については以前にも書いた記憶がありますが、一時期販売が中止されていましたけれども、最近、また(保険料が上がって)各社復活してきています。
 私も自転車乗っています。京都の路地は正直自転車の方が便利なことも多いです。法規的には軽車両は一旦停止も守らないといけません。右側通行も禁止になりました。傘さし運転・スマホ運転ももちろんダメ。
 
 無灯火ねぇ。。。。私の今の自転車、ダイナモ(発電機)がガーガー音を立てるんです。ベルを鳴らさなくても歩行者が気づいてくれるのは嬉しいのですが、ちょっと恥ずかしい。
 
 夕方・夜の交通事故の防止は、まずは相手に気づいて貰うこと。
 ジョギンググッズだと、ピカッピカッと光るLEDバンドが売られてます。犬の散歩グッズでも首輪やリードに付けるピカピカ光るグッズが売られています。この前、交通整理用のピカピカ光るエックスクロスのバンドを付けて目立って街中を走っている人も見かけました。
 
 交通事故はお互いの災難ですから皆さん注意しましょう♪
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【公害?】 黄砂の季節/PM2.5 & 
       温暖化 日本の砂浜の9割が無くなる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 1月にして、すでに、黄砂の便りがやって来ています、あまり嬉しくない便りです。PM2.5、去年も書きましたが、もう世の中的には認知された言葉でしょうか?
 中国では春節でヒドイとか。(花火いっぱい打ち上げるから)

 日本との関係悪化で、ことさら(お互いに)相手の悪い所をあげつらう(うぉっ、今Atokどんな変換したと思う? あげつらう=論う、だぜ。すげっ!)
 雰囲気で、2チャンネル何かを見ると「なんとかしろ」というスレッドもありますが、今日はそんな話を書きたい訳じゃありません。
 
 日本でも昔、公害問題があちこちであった。科学技術の発展が公害を引き起こし、またそれを防止するのも科学技術。でもって、しばらくすると、「それでいいのか?持続可能社会を」って話になる。
 
 地球温暖化防止京都会議COP3があったのは、1997年=平成9年(←随分昔だねぇ)京都では結構盛り上がっていました。
 この頃、温暖化防止のために「もっと原発を!」だったのです。
 火力発電所が出す温暖化ガスと原発が出すガスが盛んに比較されてました。
 今は、放射能0と無限大(原発何個分だっけ)、が比較されてます。
 
 人間ってなんていい加減なものなのか? 
 
 温暖化問題、まだ科学技術は解決策を見いだしていません。地球の氷が溶けて海面が上昇して、「80年後には日本の砂浜の9割が無くなる」という予測がでています。CO固定化技術、徐々に発展しているようですがまだ未解決。
 
 発展しなくても幸せな社会を目指すのか、今まで通りGDP至上主義で、でも原発抜きで発展するのか、こういった議論はあまり無いなぁと思うわけです。
 
 長年、GDP減のデフレ社会を経験した日本ですから、景気回復、「目一杯稼ぐ・成長する」っていう政策ではなく、「弱インフレの持続社会」っていう案でも結構受け入れられると思うんだけど。(←弱インフレに上手く誘導できるかどうかという問題が大いにありますが・・・)
 
 でも中国の公害は今の日本の技術でかなり減らせると思うんだけどなぁ
  ・・・地球が痛めつけられているのが歯がゆい>地球平和を考える俺だから(^_^;)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【健康】片足立ちできますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 昔、整体に通っていた頃、先生が教えてくれました。
 
「じゃあ、目を瞑って、右足上げて~、はい30秒」

 最初は3秒も出来なかったのがだんだんとバランスが取れるようになります。そうす
と姿勢が良くなります。立ったまま、靴下がはける! 秘かな自慢です
  (でも最近は「おっとっと」、となるんだけど)
 
 武道をやっている人とか、スポーツをやっている人ってのは、やっぱり体の芯というか軸というか、そういったものがありますよね。
 
 以前、駅から実家に帰る道の途中、前から歩いてきた高校生の集団約10人とすれ違いました。で、みんな体がまっすぐで歩いているのでちょっと驚いたことがあります。そのうち半数くらいは、棒状の物を持参。たぶん剣道部?
 結構カッコイイ歩き方。もし、私に子供がいたら「武道習え」と言ってそうです。
 
 実はその前の週にも同じ道で、高校生の集団を見たのですが
「こいつらこれだけの人数なのにやけに静かだな」
と思っていたら、みんなの手にはゲーム機が。。。「器用なんだね」(というか、いくら田舎道とはいえ危ないぞっ!)
 
 今年87歳の親にも、時々「ちょっと片足立ちやってみ」とやらせています。(←当然、危なくないように、支えながらね)
 ベッドに寝かせて、マッサージというか足引っぱったり、手引っぱったり、背中や腰を押さえたりして、体が動きそうなら、そのまま立たせて、ストレッチ。
「後ろで持ってるから、まっすぐ立って。手は伸ばして~、はい、もっと伸ばして~」
この後に、「はい、片足立ちやってみー」。
 
 ・・・この時、手本を見せられる優越感♪
    性格悪いですね(^^;)

 ちなみに、この片足立ち! 慣れてくると歪んだ体に軸が通る瞬間が分かるようになります。「やったー」という爽快感。  ちなみに、ウエスト回りにも(意識して腹筋を締めれば)効果があります♪    バランス取るのって、家計でも同じなんです、という話にするつもりでしたが、長くなりそうなので割愛します、ゴメンナサイ m( _)m


 暖かい日もあれば極寒の日もあるのが2月です。でも日射しは確実に春に近づいてきているようです。相場関係もちょっと春の気配かも?
(取りあえず、失業率なんかの数値は結構まともになってきた。不安材料は新興国・北朝鮮・アメリカ債務。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top