NEWS

過去メルマガ2010年12月号~FP竹本隆之
  1. 新着情報
  2. 過去メルマガ2010年12月号~FP竹本隆之

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/06

過去メルマガ2010年12月号~FP竹本隆之

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2010年12月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  夜明けが遅い、日が暮れるのは早い! 朝おきて、
    どんよりしていたらテンション爆下げ!
    晴れていたら今日も頑張ろっ!
  てな感じです。さてカレンダーもあと一枚。来年のカレンダーは
  どれにしようかと散々迷って「世界の夜景」というものを買いました♪

 【今月の目次】
  ●3年前に雑誌「買っていい投信」を見て買った投信は今どうなっているか?
    =最新投資ランキングとの比較=
  ●縁切寺もバージョンアップ
  ●年金が月3万円でも毎日が楽しい未亡人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●3年前に雑誌「買っていい投信」を見て買った投信は今どうなっているか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

これ前々からチェックしてみたいと思っていたことです。
雑誌に書いてある“おすすめ投信”はその後どうなったのかって・・・・

まず最新の投信ランキングを見てみます。トータルリターン1年・3年・5年の
それぞれのベスト3です。

【最新ランキング 2010年11月末現在】
 ◆1年リターンランキング
   タイ投資F(野村)        51.93 %
   エマージング・Wブル・ベア(T&D)  41.03 %
   USリートA(フィデリティ)     39.59 %
   
 ◆3年リターンランキング
   リバース・トレンド(日興)         12.21 %
   ハイ・イールド・ボンドBコース(フィデリティ)7.57 %
   タイ投資F(野村)              7.51 %

 ◆5年リターンランキング
   JF チャイナ・アクティブ(JPモルガン) 20.12 %
   チャイナ・フォーカス(フィデリティ) 19.40 %
   チャイナオープン(野村)       19.08 %

1割2割アップ、中には4割以上もって感じです。(←結構優秀。反省>自分)
リーマンショックがありましたから、1年リターンはやや高く出ていて、3年リターン
は低めという結果です。リーマンショックの影響を跳ね除けているのが「中国」ですね。
5年リターンではベスト3すべてが中国系のファンドでどれも2割増という成績です。

で、本題です。手元に日経マネーが発行した
  ★★★「知らないと損する買っていい投信が分かる本」★★★

という本があります。国内2400本の徹底分析結果だそうです。

(最初に書いておきますが、日経に恨みがあるわけでもないですし誹謗中傷したいわけ
 でもありません。大体、この手の本というのはあまり大したことは書いていません。
 売れ筋とか注目筋とか、あと一般的なお話ししか書いていません。)

とはいえ、一応、ランキングなるものがいろいろなセクターごとに出ています。
それぞれのセクターの1位のものは下記の通り。

   日 本 株  : アクティブバリューオープン(T&D)
  国際 バランス : 財産3分法F(不動産・債券・株式)(日興)
  国 際 債 券 : 世界国債インカム(パインブリッジ,旧AIG投信)
   中 国 株  : 中国株ファンド(アムンディ,旧ソシエテジェネラル)
  海 外 株 式 : 朝日Nvest グローバルバリュー(朝日ライフ)
  中小・店頭株  : JF 新成長株オープン (JPモルガン)
  海外REIT    : グローバル・リート・オープン 世界の大家さん(三井住友)
  ハイイールド  : エマージング債券ファンド(毎月分配型) (大和住銀)

これらを買った人が今どうなっているかというと、3年前の本ですから3年リターンを
見て頂きたいのですが・・・・
見事にすべてマイナスになっているわけですね。大体、1~2割の資産を減らした人が
多いのではないかと想像します。大体上のうち2つは運営会社が身売りされたり、吸収
合併されてます。

             分配金込みのトータルリターン
           1年      3年      5年
【日 本 株 】 ▲6.5%  ▲25.3%  ▲10.6%
【国際バランス】 ▲4.7%  ▲11.8%   ▲3.2%
【国際 債券 】 ▲9.4%   ▲6.6%   ▲0.4%
【中 国 株 】  0.7%  ▲21.3%   15.3%
【海外 株式 】  2.9%  ▲14.4%   ▲2.6%
【中小・店頭株】▲15.7%  ▲23.9%   ▲9.9%
【海外REIT】  9.4%  ▲21.6%   ▲6.8%
【ハイイールド】  2.3%   ▲5.2%    0.3%

ついでに1年リターンを見て頂きたいのですが、3年前と比べてかなり上がっている
ことがわかります。つまり、投資は長期で持っていたら良いというものでもないし、
安い時に買い増せる余裕資金を持って投資する、これは大事です。保険満期金が出た
とか退職金で余裕資金ができたそれをそのまま一度に投資する人が多いようです。

逆に言うとですね、失敗しない投資方法!
毎月積立型の投資信託、これで儲かっている時には引き出して損している時には
買い増すとう買い方だと、損する方が難しい!大儲けできない代わりに損する
ことはまずない!と思います。

先日とある親しい方から3割儲かったからと、京都案内の代わりに食事を奢って貰い
ました。(^_^;)
当然これからの投資についてお互いの見解を話したのですが、やはり今はヨーロッパ
懸念、世界不安がまだ渦まいています。日本はどうかと見てみると、円高がちょっとは
一服したとは言え春の1ドル94円から比べるとまだまだ円高な上に、肝心の景気対策が
ほとんど芽を出していない、、、どころか、増税の話ばかりです。困ったものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●縁切寺もバージョンアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

今年の秋の紅葉は抜群です。皆さんどちらか行かれましたか?
京都も例年よりも増して大勢の観光客がお見えです。

京都で一番混む道の一つ、祇園から清水寺に近い五条通りに到達するまでの東山通り。
タクシーに乗っていても「歩いた方が早いね」なんていう混み具合です。
ここにある安井金比羅宮、縁切寺として有名です。
彼と別れたい、彼女と別れたい、酒やギャンブルと別れたい、病気と別れたい、
いろんな御利益を期待されて皆さんお参りされてます。

  私  「ああここに縁切寺があったんだよね、忘れてた。この前どこかに
      ありませんか?ってたずねられたんですよね。」
タクシーの運転手「ここは有名ですよ。最近はね、裏からはいると縁結び!なんて
         宣伝してますよ」

縁切寺も裏からはいると縁結びですか、、、神社もバージョンアップです。(^_^;)

離婚の相談が時々あります。

 「もう別れて新たな人生を歩むというのもひとつですよ」
こう言っても決心がつかないものです。「だって生活費が…」これ女性の場合。

 「不貞行為がなくて別れる時の裁判って泥沼だし、結局もの凄い手切金を出すって
  な話になりますけど、わかってます?」…これ男性の場合。
 
でもまあ、第三者に客観的に見て貰うというのは本人にとっていいことがあるみたい
です。もちろんもっと具体的に、年金分割とか財産分与・慰謝料の話ってのも
「人生とお金」の面ではとても大事なことですけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●年金が月3万円でも毎日が楽しい未亡人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

「ご主人亡くなられてからその後お仕事見つかりましたか?」
「老人ホームで雑用みたいなことをしているのですけど、ボランティアで来ていた
 散髪してくれる方がお辞めになって、かわりに私、美容師の資格持ってますと
 言ったら、月2回、その仕事してくれ、給料も少しだけど上げるからなんて
 いわれて、さらに、もうひとつある系列の別の施設でもやってくれっていわれて」

「我が儘だった主人が亡くなって別居していましたけど、息子が一緒に住まないか
 なんて言ってきてくれてるんですよ。でも私の仕事もあるからって。」

この方の話は以前にも書いたかも知れません。かなりご苦労されてお子さん2人を
育てられた方です。金銭的には決して裕福ではないと思うのですが、毎日が楽しい。
なぜかというと自分が必要とされているから、会話があるから、みんなが優しいから。

「私、幸せになれますか?」
これ、お金持ちになれますか、苦労しませんか、という質問で聞かれる方が多いよう
に思うのですが、幸せというのはお金じゃないんですね、「満足度」なんです。
サラリーマンならサラリーマンの満足度、主婦なら主婦の、年金生活者なら年金生活
者の満足度。

満足感がなければ、幸せにはなれません。

 「あなたにとっての、幸せ、ってなんですか?」
 
こうお聞きすると、お金持ちとか苦労せずとか、こう答える方が多いんですよね。

好きなチームが勝ったとか好きな芸能人が見れたとか、上手く料理が作れたとか
美味しかったとか、そりゃいろいろな満足感が日々あるのですけど、もっと大きな
満足感、人生という満足感を実感しようと思うとやっぱり長期計画が必要なのじゃ
ないかと思うわけです。
オリンピックでメダル取ろうと思ったら、ジュニア時代に優勝経験が欲しい、じゃあ
最低でも8歳くらいには始めておかないと、なんてなるわけですね。
どんなことでも20年間の計画を立てないと大成できないし、いろんな分野の偉い人たち
はその努力をしているのだなぁなんて思うのです。


ここまでお読みくださりありがとうございます。
京都にはいろいろな御利益のあるお寺・神社があります。最近知ったのですが、
「御金神社」という神社があるそうです。(みかねじんじゃと読むそうです)
お金をテーマに仕事する私としては、今度是非行ってみたいと思っております。
さてあと1ヶ月、皆様も「今年の一年も良かったね」と言いながら紅白歌合戦を
見れますように。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
http://ファイナンシャルプランナーに相談.com
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top