NEWS

貯金が出来る人・出来ない人の違いは、住宅ローン!
  1. 新着情報
  2. 貯金が出来る人・出来ない人の違いは、住宅ローン!

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2018/10/05

貯金が出来る人・出来ない人の違いは、住宅ローン!

●貯金が出来る人と出来ない人の違いは何か?

「貯金が出来る人と、出来ない人」どちらもいらっしゃいます。
 もちろん、「知らない間に無駄遣いが多い」とか、もともと、「あれば使っちゃう」とか、そのような性格が原因の場合も多いのですが、過去の相談者からの事例を考えていると、それだけが原因ではない場合もあるのだなぁと気がついたのです。
 というのは、“しっかり者”の人でも、「うかつな住宅ローン!」が足を引っ張っている場合が結構あると・・・
 

   結婚する、まずは賃貸住宅
    ↓
   子どもができる
    ↓
  収入も安定しているし、そろそろ持ち家が欲しい

 

こういう人は多いですよね。
 
「家を買いたいのですがローンは?」という質問を受けた時に、私の本業のライフプラン抜きに考えること。これ実は、現状の家計で、
 
  (家賃+頭金用貯金+駐車場代) > ローンの支払額
 
であることです。
 
 これに、返済年数とその人の年齢を重ね合わせます。
 お子さんがいれば、教育費も当然重ね合わせます。
 
 でも、ローンを組む前の頭金ってイメージが湧かないので貯めにくいですよね~ → ここが問題なのです。
 これをしっかりイメージできると、目的をもってお金を貯められるようになります。漫然と貯めたお金は、それは私の言う「富」ではありません。
 当然ながら、子供が大きくなると普通考えても出費が増えます。この時に、収入が増えるのなら(例えば、昇進するとか、専業主婦の奥さんがパートに出るとか、パートの人がフルタイムになるとか、このような収入アップができるのなら)、問題ありません。

 極端なことを言うと、
  【50歳までしっかり頭金を貯めて賃貸住宅。
   この後に持ち家、頭金が十分あるから10年ローンでOK】
 
なんて方は、もの凄く余裕のライフプランが作れます。
 
 でも、多くは冒頭に書いたような方が多い。それも大抵30代。こういう場合は住宅ローンが足かせになってなかなかな貯金ができない場合が結構ある!
 
 しかもこれ、ローンが終わる頃には、築35年の家がやっと自分の物になるってこと。しかもそろそろリフォームが必要。
 
  >>>退職金があっという間に消えていく
 
 これからローンを組む若い方が是非読んでおいてください。
 
 電子書籍版・・・PDF版の目次です
「リスクのない住宅ローンのはじめ方」 
  ~ホッとする家・安心できる家はローンの組み方で決まる~

( http://www.livelihood.jp/2business/ebook2.html
 ・・・こっちにもってくるのが面倒なので、古い方のサイト m(_ _)m
 こちらの方、一応、値段をつけておりますが(¥450円)、自由にダウンロードできますし。)
 

●教育費でピンチに!

 冒頭に戻って、「これくらいならローンいけるかな」で買った人。
お子さんが、中高生。大学生になったときにピンチです。
  ・・・なので、今、教育ローンが流行っているわけ
 
 これでは、貯金できるわけがありません。性格がしっかり者でも、ローンと教育費が足を引っ張る!
 でも、塾にスマホ・お小遣いもアップ、クラブ活動や、やっぱりいろんな経験や旅行も体験させておきたいし。。。ってな具合ですね。
 
 想定外の支出の半分は、予定内にできる!・・・これがライフプランです♪



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top