NEWS

キャッシュレス! 結局、何をつかってる?
  1. 新着情報
  2. キャッシュレス! 結局、何をつかってる?

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2020/06/18

キャッシュレス! 結局、何をつかってる?

コンビニ含め、いろいろな業者で行われているキャッシュレス決済。

~~~~
以前、「なんとかペイ」の還元セールとかが話題でした。
(コロナウイルスのせいでもう忘れちゃったよ)

で、結局皆さん、何を使ってます?

(私の感覚だけで恐縮ですが)
・QRコード決済系なら、有名どころといえば、
  PayPay、d払い、LINE Pay、楽天ペイ、au PAY 
といったところでしょうか?
 

他には、もちろん、昔からある

・クレジットカード(後日引き落とし)
・交通系カード(事前チャージ必要なやつ・後日引き落としのやつ)
・銀行系デビット決済(銀行口座からの即時引き落とし)
・いろいろなお店系のプリカ系(事前のチャージが必要なやつ)

いろいろありますね~

 
で、私自身、常用しているのは、下記の3枚だけ

 クレジットカード
 交通系(ICOCA) 
それに
 
いつものスーパーライフのプリペイド


 使用回数が最も多いのは、スーパーライフのやつです。
 これ、クレカにした方が得かどうか3年くらい悩んでいるのですが、
「つい使いすぎるのが怖い!」
なので、後日引き落としじゃなく、プリペイドにしています。
 →毎回(じゃないけど)、残高を確認してからお買い物。

 
~~~~
これ以前、ほんの少し苦い経験が2回ほどあるためです。

 

(その1)
 コープのデリバリーを使っていました。
 京都だと「コッコ便」と言いますが、関東だと「コープデリ」という名前だと思います。
 ・・・ついつい買いすぎる、という問題が。
 (しかも、スーパーで買ったものが、忘れているせいで翌日デリバリーされてきたりする)

 
(その2)
  以前サラリーマン時代、クレカでちょっと大変だった(ボーナスで補填が何度か)

 
3年くらい悩んでいると書いたように、「大丈夫かな。自制できるかな」という気持ちが半分と、心の余裕・時間的な余裕がなくなったときでも「きちんと管理できるかな」という気持ちが、半々なのですよね~。

 
 ・・・ばたばたしているときには、きっと使いすぎてしまうぞ! と
 


 今、コロナの影響で、自分の収入なり家族の生活なり、いろいろ大変で心も金銭的余裕もない人が多いですよね~、

 

 だからきっと、「なんとかペイ」のキャンペーンに乗っかっちゃった人の2割くらいは、自己破産とは言わないまでも、不要な支出で余計に苦しくなる人が増えるはず。。。と思っています。

 いや、私の過去の経験から言うと、ついつい、使い過ぎ!
 この家計への影響は、ジワジワやってくる! はず。


計がなぜ苦しくなるか? → 単純ですっ!

 収入より支出が多くなるからですっ☆
 
 もし、コロナで(あるいは他の要因で)、収入が減っているのに同じ使い方をしていれば当然、家計は苦しくなります。支出が(例えば、給食がなくなったので食費などが)増えているならなおさらです。

 

そんなバタバタしているときにも、きちんと家計管理できるかどうか?

 

なんとかペイのご利用は、計画的に!

(当然、クレジットカードやリボ払いの支払いも計画的に!ねっ☆)



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top