NEWS

(コロナ)今週おそらく、緊急事態宣言がでる
  1. 新着情報
  2. (コロナ)今週おそらく、緊急事態宣言がでる

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2020/04/06

(コロナ)今週おそらく、緊急事態宣言がでる

毎日毎日、コロナウイルスのニュースばかり、、、しかも、悪化する一方です。
思えば、1~2月の春節前の武漢封鎖・クルーズ船のころから。
(たったの3ヶ月でこれだけ悪化するとは・・・)


●コロナウイルスで、法事の縮小(叔母さんの話)
 
 去年、叔父さんが亡くなりました。本来なら、今月が一周忌の時期。
叔母さん(亡くなった人の奥さんね)のところの宗教は、各地区の同宗派の人たち数十人も集まって、日頃から「お唱え」をしている宗派。
 
 昨年のお葬式には、この信者さんたちと、親族みんな入れると総勢50人ほどで、最期のお別れをしました。

 

 一周忌も同じような感じになるはずだったのだけど、今のコロナウイルスの影響で、
「近い親族、数人だけでするから」
と連絡がありました。(日頃の「お唱え」も中止しているらしい)
  
まぁ、一周忌の法要だから、お葬式よりは随分気持ちが違いますが、
「お葬式どうしようか」
と悩んでおられる人も大勢いらっしゃるんだろうな、と思います。


 お祝い事でも同様ですね。
 私のお客さんの中には、

「子どもの結婚式の予定を、とりあえず先送りしています」とか、
「ゴールデンに、初孫を連れて帰ってくる予定だったんだけど、今、どうしようか悩んでる」とか


 いよいよ緊急事態宣言がでる感じです。
 ワタクシ的には、早く出して、早く収束させるのに注力すべきと思っています、(なんか分からない○△振興券とか割引券とかは先の話)。

 
 経済対策はもうすぐ、今週にも発表される予定(※)ですが、すでに、コロナウイルス対策で実行されているものには、

 

 
<コロナの影響で困っている人>
  ・公共料金や携帯料金の支払い猶予
  ・納税・国保保険料の支払い猶予
  ・生命保険の入金猶予・契約者貸し付けの無利子融資とか
  ・中小企業向け無利子融資
  ・社会福祉協議会の緊急小口融資(生活資金10~20万円くらい)


 があります。(支払い猶予は数ヶ月、融資は1年程度のところが多いです)

 
※予定されている経済対策・コロナウイルス対策(まだ詳細は未定)
 ・児童手当の拡充、30万円支給世帯の線引き
  (この半年で収入3割減で、一定基準以下など)
 ・その他、第2弾・第3弾を見据えた施策の発表
 ・医療崩壊を防ぐ手立て
 
 



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top