NEWS

60歳で再雇用! 年金が増える?収入どうなる?
  1. 新着情報
  2. 60歳で再雇用! 年金が増える?収入どうなる?

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/09/02

60歳で再雇用! 年金が増える?収入どうなる?

一応、そこそこの大企業管理職で定年という場合を書きます。
60歳で定年して退職金を貰って、そのあと給料が下がって再雇用ってな方が一番多いですよね~

 ・現役時(60歳まで)  月収 50万円

で、しばらく無年金。なので再雇用(例えば短時間勤務で) 月収 30万円

 ・年金を貰うようになると、、、
   働かない場合 報酬比例が年金月15万円
   働くと、在職老齢年金の減額で 年金8万+30万円=38万円

 やっと65歳から22万円

これだけ貰えたら、良い方です(だって、大企業管理職で想定ですから)

~~~~~

 こういうときに、65歳まで働くんだからどれくらい年金増えると?って言う質問があります!

 もちろん、増えます。でも期待しないでください。
 というのは。。。。

  まず、年金=報酬比例15万円+定額(→基礎部分)7万円=22万円

 払う方つまり、年金保険料は収入の○%と決まっていますが、基礎部分には基本反映されません
 で、報酬比例部分は、(まぁ簡単に言うと貰った総額の平均な訳ですね、物価上昇がありますが)。

 再雇用では、あんまり増えないでしょ、、、だから、年金=報酬比例部分もあんまり増えないのです。
 5年働いて、報酬比例部分だけ、1割増しくらい? 15万円が17万円になる感じ。

つまり、基礎部分の7万円を入れて、22万円→24万円 とか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと厳しめに書きましたけど、こんな感じ。

・・・むしろ、健康保険をどうするか? 奥さんの年齢は?

って所の方が、重要になる場合が多いとは書いておきますね。社会保険料問題です。(あと、高齢者雇用給付がもらえるかどうかってのもありますが)

~~~~

でもね、世の中には、
「家計は奥さんにまかせている」っていう人もいれば、
「オレが渡してまかせている!」っていう人もいれば、
「オレ自身が家計全部管理している」っていう人もいます。

 月々の家計は奥さんだけど、退職金に限ってはオレ!(あるいは、500万円だけ奥さんに渡してオレ!)とか、いろんな家庭があります。

 どれが正解なんてありませんが、私が一番に考えるのは、【家族みんなが幸せになること!】・・・これにつきます。

 少々の幸せは、お金に換えられません。

 で、一番嫌なのが、少々のお金で、家族が不幸になること!
(これを絶対避けたい! と思って、ライフプランを作るのですョ♪)

 だって、65歳以上になれば年金生活なわけですよ。(最近は70歳から、なんて話も出てますが)
 数年間のお金 5万円×12か月×5年間として、300万円。

 300万円は決して小さい数字ではありませんが、それで家族みんなが不幸になるのなら、これくらいの話は小さい数字。もっと大局的に見て、自分の幸せ・家族の幸せを考えてください、、、ねっ☆

・・・このために、ライフプランや老後設計があるんです。
いや、な~んにも考えていなくて、単純に、減った減ったと騒いで不幸になる人が多いんだなぁ。

アナタの価値、これまで稼いだ額(※)からすれば、そんな「ハシタ金」でもめることはないでしょ、と言いたいのです。

(※年収500万円×10年でも5000万円ですからね~)



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top