NEWS

メルマガ2017年9月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2017年9月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/15

メルマガ2017年9月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2017年9月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 やっと、ほんの少し秋らしい風が感じられる季節になりました(ヤレヤレ)
 
 スポーツの秋・読書の秋・運動会に文化祭♪
 いろんな秋がありますが、私にとっては食欲の秋♪
 
・・・最近、体重が変わってないのに、ウエストがきつい。
   50歳も数年こえたしもう良いか、みたいな。
(※一般に、気持ち年齢は、実年齢より10~15歳若いらしい)
 
 とりあえず、体うごかさないといけませんねっ☆
 
 今日は、夏の思い出特集♪ お金の話と無理矢理ひっつけてます。
 ちょっとカナシイ話題・残念な話題が多いかも →風邪がね
 
 
【今月の目次】
  ●西日本猛暑・東日本は雨と日照不足
    ~野菜高騰、いつまで~
  ●夏かぜ、大変だった
    ~メディケーション税制~
  ●ゆで卵・目玉焼き
    ~PB商品ますます。景気悪いの?~
  ●一円玉製造に価値はあるか?
    ~電子マネー盛況~
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●西日本猛暑・東日本は雨と日照不足
  ~野菜高騰、いつまで~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 
 お野菜がちょっと高い(;_;)
 東日本の日照不足のせいですね~

 関西はまだマシだと思うのですがそれでも長ネギ・キュウリはちょっと高めになってきてます。やっぱり一番影響が大きいのはやはり北の方でしか取れない果物類。

 ~ まぁ、めちゃめちゃな高騰、
   絶対買えないというレベルじゃない
   ですけど、確実に高くなってます。 ~ 
 
 農水省予報では、8月後半の天気持ち直しで、生育の早い野菜は半月ほどで戻る、だけれども、生育期間の長いやつは当面続く、と言ってました。
 だいたい、秋になると、台風がやって来ますよね~(→現に今、太平洋に)
 一年掛けて育てたリンゴとか梨とか、ぽとぽと落ちたりしませんように。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●夏かぜ、大変だった
  ~メディケーション税制~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 私、この夏は散々でした。(毎回メルマガに書いていますが、コンピュータ壊れたし、親がまた入院したり) そしてやっと戻ったと思ったら今度は夏風邪!
 
 もう半月以上、ゴホゴホいってます。やっと秋の風とともに症状が軽くなってきました。パブロン・ブロン液・のど飴・のどスプレー。
 
 →お薬代が(;_;) 1ヶ2000円でも、
  毎週のように何か一個買うと結構なお値段

【セルフメディケーション税制】は、私には関係ないと思っていましたが、関係あるかもです。これは、市販薬の薬代12000円以上払っていたら税金が戻ってくる税制です。(もっとも薬は、何でも良いわけじゃありません。パブロンOK、ブロン液はダメ・・・錠剤のやつなら良かったのか、知らなかったぞ)
 
 私、一人生活だし、親の領収書は貰えないことはないけど、ほとんど医者処方されているのであまり使えるのはないし。でも、家族4人とかなら簡単に超えてくる人も多いですね、たぶん。
 
 薬代年間22000円なら1万円オーバーなので、1000円か2000円(=自分の税率ね)戻ってくる確定申告の制度です。でも、健康診断とかを受けている必要があります。
 
 →きっとこれから、メルカリやヤフオクで領収書レシートを
  出品するやつがいるはず。(もう規制対象かな)
 
 ま、こんな制度もできているってことで♪
 気になる人は、ググってみて下さい。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●ゆで卵に目玉焼き
  ~PB商品ますます。景気悪いの?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 
 ここ数年、実家に帰ると毎朝ゆで卵が出ます。京都の自宅にいる時は、面倒くさいので、食べたり食べなかったり、前の日に余分に作っておいたり、逆に朝食そのものを取らなかったり、いろいろ。
 でも、これじゃ健康に悪いと、この夏は、目玉焼きにチャレンジ!
 
 いや、チャレンジするほどじゃないんですけどね。好みの黄身の堅さに焼くって難しいじゃないですか。
 
 ・・・だいぶ、上手くいくようになってきた♪
    水をちょっと入れてフライパンに蓋をすること
    約1分30秒。これが私の好み。
    まだ現在、水の量と火力を微調整中です♪
 
 こんなことでも、ちょっと嬉しいですよっ☆
 
 で、卵。私のよく行くライフでは火曜日の朝と夕方、限定300パックだったかなで1パック98円です。土曜日もよく安売りしています。普段の日は二倍近くの値段なので、卵は100円以下で買うモノ、という習性がついてしまいました。
 
(いや昔は6ヶ入りの卵と悩んでいたんですけどね~、毎日健康のために食べれば、良いかになってきた だって6ヶ入りの方が高くなるんだもん)
 
 これきっと販売者の方は、契約業者からまとめ買いで安く仕入れているんですよね。プライベートブランド商品と同じです。先日もイオンのトップバリューブランドで「春に引き続き、秋から値下げ」というニュースもありました。
 
 景気がイマイチ伸び悩んでいる証拠ですね。
 
 一方で、企業の内部留保は過去最高っていうニュースもありました。
 
 私これ自体は、当然だと思ってます。だって人口減少→マーケット縮小、将来に備えねば、というのは経営者にとっては当然だから。でも、このお金で海外投資したり買収したりするのどうもいただけません。「成長みこめるアジアに投資」「大統領が怒りそうだからアメリカに投資」、どうもいただけない。
 
 →まずは国内環境だろ!
 
 ここを経産省とか財務省とか、与党とか経済諮問会議とかもっと議論して欲しい例えば、海外からの所得移転で儲けている会社の税金はアップさせるとか。
(二重税制の絡みが出てくるけど)
 早くしないとグローバル企業と中小企業の差が開く一方じゃないかと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●一円玉製造に価値はあるか? ~電子マネー盛況~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 最近、ますます一層、「ポイントカード→電子マネー化」が増えてきました。
 
 これ、会社にとっては取り扱う現金が減る・キャッシュの用意が減るという効果があります。チャージして貰えれば、手持ち資金が一時的に増える効果もあります。
 
・・・でも低金利の今、それが目的なのじゃなく、お客の囲い込みが目的です。
(楽天やイオンのように、クレジットカードと一体化させてそれを事業としている場合もありますが。ちなみに、スーパーライフもクレカ事業はじめました。)
 
 そんなことはどうでもいい。本題、「1円玉製造の価値」です。
 
 1円玉を製造するのに2円だったか3円だったか忘れましたが、結構な税金を投入して作られているのはご存じの人も多いはず。
 
 で、現実日常生活を見ると、「端数はポイントで」とかそもそも電子マネー決済を使っている人は多いと思うんですよね。
 もし、1円玉が無くなったら。。。。たぶん、私、全く困らないと思います。毎回「端数はポイントで」で済んでしまうような気がするのです。
 
【1円玉と5円玉が無くなったら】
 製造コストだけじゃありません。
 レジのスペース空くでしょ、レジの機械に小銭の用意。故障も減る。いろんな良い面もあります。で、現実困るか? たぶん困らない。
 
 株とか為替とか金利計算とか、1銭単位の数字が出ていたりしますがみんな気にしませんよね。財布も軽くなる♪

(※当然ですが、口座とかの計算は1円単位、ただそれを扱う硬貨 1円玉・5円玉が無いという状態ね。)
 
 日本全体で見れば、1円玉と5円玉を無くした方が経済効果があるんじゃないかなとか思います。こういう経済効果の積み重ねが大事だと思うんですよね~
 
 まさに逆の意味で、チリもつもれば山となる!
 こんなアプローチの生産性向上もあっても良いんじゃないのかな? と思うのです。
 
 ・・・世の中の状況見ながら製造しますじゃなく、
    あえて、製造減らしますというアプローチ。
    公的事業すべてにこういう観点が必要に
    なってくる。と思うんですよね♪


 今回、メルマガ発行が一日遅れました。m(_ _)m
 風邪の影響で、集中力はなくなるし、病院行くと時間取られるし、他人に移さないか、逆に移されないか。それに、猛暑の中医者に行くのが苦痛で市販薬で済ませたり。
 
 三日おきくらいにぶり返したのが予定を狂わせた最大の原因!
 
 全身使う空咳で、体は痛いし(=筋肉痛になって痛いのと、畳で寝ると背中が痛い)
 夜に起きてしまうし。
  ・・・風邪だったんだろうか?
 
 でも、やっと、ほぼほぼ回復! 
 いよいよ食欲の秋ですよ~  カラダ動かしましょうね~>オレ
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
 http://www.livelihood.jp/
 〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top