NEWS

メルマガ2017年4月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2017年4月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/15

メルマガ2017年4月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2017年4月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 春本番! ホトケノザもヒメオドリコ草もがんがん咲いてます。
 で、サクラ 関西は東京よりちょっと遅れているようですが、
 
   ・・・今日の話題は“お金”と“サクラ”
 
【今月の目次】
  ●てるみくらぶ問題  “サクラ”広告?
  ●14.5%の投資! みんクレ(みんなのクレジット)
          業務停止1ヶ月
  ●詐欺にあわないための基本、お教えします!
  ●「サクラ」で何を思い浮かべますか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●てるみくらぶ問題  “サクラ”広告?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 海外に2500人の客を残して倒産した旅行業者「てるみくらぶ」。
 
 ・・・現地で、「宿がキャンセルされてても、航空券が
    使えなくても、何があっても自力で帰ってこい」とは、
    当事者にとっては辛いだろうなぁ
 
 被害件数3万件を越え4万件に達する勢いです。負債総額が概算で100億円。
 
   安い広告で引きつけ → 自転車操業
   サクラ広告ですね。
 
 もっとも過去の実績があって、徐々に採算が悪化して自転車操業になったというのが、本当のところでしょう。
 → LCCとかに対抗できなくなってきて、採算悪化!
 
 
 これで思い出したのが8年前に倒産した不動産会社 アーバンエステート事件。(売上げ数十億円で、負債総額55億円@wikipedia)
 
 注文住宅を前払いなら5%・10%割り引きますと、先にお金を集めて自転車操業になっていて倒産、当然、建築中・建築前でストップ。被害者弁護団が結成され約500棟の賠償責任&詐欺行為で、社長は実刑判決(懲役4年@弁護団通信)を受けました。
 
 どちらも、数十億円規模というと中堅企業。それも「成長中のやり手の企業」というイメージですね。しかも、それなりに宣伝も打ち実績もあるだけに、消費者は見極めが難しいところです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●14.5%の投資! みんクレ(みんなのクレジット)
  業務停止1ヶ月
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 こちらは今話題の、
「クラウドファウンディング」「フィンテック」
「ソーシャルレンディング」
の話。
 
 つまり、個人からお金(一般には小口のお金)を集めて、それを、お金が必要な人(一般には小規模事業)に投資して、収益を上げるという事業。
 
 ・・・いくつか出てきています、そのうちの一つの話。
 
  【最大14.5%の新しい投資! 10万円から】
 
 この宣伝で、お金を集めていた「みんなのクレジット」が業務停止処分を受けました。ネットを見ると、「詐欺だろ」とか「限りなく怪しい」とか「始まって1年で早々に自転車操業」とか、いろいろ出ております。今のところはグレーです。
 
 ・・・金融庁が、停止1ヶ月と判断したということは、
    (過去の例を見ると)限りなく黒だけど立件ま
     では無理。ただ、停止させるには十分OKという
     「黒に近いグレー」状態と言うことですね。
 
 ちなみに、今回のこの「みんクレ業務停止」の理由は、簡単に言えば、“サクラを使った融資”に相当します。
 
 お金を集めた
  → いろんな事業に投資するのではなく、
    ほとんどが自分の関係する会社 & 
      自分のポケットに入った
 
 ・・・ここが、管理不十分とされた。
   (ファンドへ借用書がでているので詐欺とは言い切れない)
 
 
 まぁね、この後どうなるか分かりません。
 しっかり融資先の資産が残っているのなら、解約もできるでしょうし、満期までお預け状態の人といるでしょう。
 
 今いろんなこの手のものが出てきています。単純に利率だけで判断しないように!
 
 安全性とその中身(なかなか分からない場合も多いのですが)、気をつけましょう
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●詐欺にあわないための基本、お教えします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 詐欺にあわないための基本をお教えしましょう♪
 
【詐欺防止1】お金の流れが、理解できること
 
 まともな会社なら、今、金融機関は数%(2~3%)でお金を貸してくれます。それ以上の金利をつけているというのは、まともなところでは借りられないから。あるいは担保・保証がないから、ということ。
 
 上でアーバンエステートのことを書きましたが、この建築界の自転車操業は、今でも個人工務店レベルでは少なくはありません。
 
 受注して家を建て始めているのに都度都度の材料費や工賃を払えず、次の契約がとれ
ないと、発注が止まる・建築がストップする。
 
「春に引っ越しの予定が、夏になっても完成しないっ!」という話がたまにある!
 
 自分のお金がきちんと自分の資材発注に使われて、工事がはじまって、最後、最終支払、こういうお金の流れを理解しておけば、被害に遭う確率はぐんと下がります。
 
 
 【詐欺防止2】配当・利息 と 元本返還は別
 
 なんどか配当を払って信用をつけた上でさらに出資を募る
   → 最後元本は返さない!
「こんな利率なんておかしいだろ」と思っていても、1年2年と続くと信用が付いちゃうんですね。お金の流れを考えると分かるのですが、みんな引っかかります。
 
 この手のやつの代表例は、円天詐欺でしょうか。他にも平成電電とかあぐら牧場とか、オレンジ共済とか、いろいろあります。どれも、出資金を配当に回す自転車操業です。
 
 
 【詐欺防止3】将来、価値を謳い文句にする
  
 昔で言うと、金(=豊田商事)とかどこか知らない外国通貨とか、仮想空間上の土地(コンピュータの中の土地)とか、バブル時代は「絵画」も良くありましたね。もちろん、上の(2)の配当金とセットの場合もあります。
(個人的には、林野庁の緑のオーナーも入れたい)
 
 何に対して、コストはどうで、資産はどうで、その資産がどう上がるか(キャピタルゲインとインカムゲイン)、これらがきちんと理解できること! 収益期待をどう判断するのかきちんと分かること! これが詐欺に遭わないための基本です。

 でね、株でも絵画でもその昔のゴルフ会員権でも、「応援したいもの、下がっても応援したいところ」、、、こういうのを買うのが良いと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●「サクラ」で何を思い浮かべますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
(ちなみに、ここ、お金にまったく関係ありません m(_ _)m )
 
 上で「サクラ」=偽物という意味で使ったのですが季節柄の話題として、ちょっと考えてみました。皆さんは「サクラ」で何を思い浮かべますか?
 
 
(1)花見なら、昼でも酒が飲める!
 
 これ、凄い効用ですよね~。もし私が、昼間から公園で酒を飲んでたら、ただのアル中のオッサンです。白い眼・遠い眼で見られます。
 でもサクラが咲いているだけで、お酒が飲める!「おひとり様の花見だな」とか、「集まる前に一人で始めちゃってるし」とか、冷たい眼じゃなく、温かい眼で見て貰える♪ すごい効用です。
 
 
(2)さくら猫(さくら耳)
 
 これはちょっと悲しい方の話題。猫の片耳がちょっと切れてまるでサクラのような形になっている猫、見たことないですか? 注意している人でないと知らないですね。これ、去勢済み・避妊済みのネコの印しです。ペット病院に行くと、さくら猫の里親になりませんか? なんて張り紙があったりします。
 
 
(3)露店・観劇・商売のサクラ → 現代のサクラ
 
 もともとは露店などで、仲間なのに客のフリして買う人がサクラ、あるいは、演劇とかで客に紛れて盛り上げる人。。。だったはず。
 ですが今では、出会い系とかステルスマーケット(ステマ)でも使います。
 ステマとは、SNSで「この商品良かったよ」と書き込んで報酬を貰ったり、アフィリエイトで誘導したり。
 
 でね最近は、 ・「いいね」100ヶで数千円とか、
        ・「いいね」をつけるアルバイト募集とか
        ・インスタのフォロワー100人でいくらとか、
 こんな広告まで出ているのを見るととても不思議な気持ちになります。
 何を信じればいいのやら・・・(涙)
 
 ほかにもいろいろな“桜・サクラ・sakura”がありそうです。
 うかうかしてられない時代。(^^;


 サクラを楽しむのは日本人だけなのでしょうか?
 でもこの季節を感じる感性は、記録としては少なくとも万葉集の頃から記録に残っているわけで、遙かにものの豊かな現代とどっちが優雅なのかなぁと思ったりして、ちょっと複雑な気持ちになります。

・・・どっちが豊かなの?
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
 http://www.livelihood.jp/
 〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top