NEWS

メルマガ2016年9月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2016年9月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/13

メルマガ2016年9月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2016年 9月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 9月になりましたっ、カレンダーも残すところあと4枚。(もう来年のやつが、売られていました。早っ!)
 
 先週ブログに書いた母親入院の件、この一ヶ月バタバタしましたが、先日無事に退院することができました。一番良いパターンです。ご心配のメールや電話を頂いたりして、有り難うございました。┌(_ _)┐ (続きは後ほど……)
 
 今年の夏もいろんな話題がありました。でもオリンピックも高校野球も天皇の生前退位も、SMAP解散も、円高・アメリカ利上げのニュースも、ポケモンGOも、、、ぜーんぶ、素通りしていった感じ(^^;)
 
 それにしても、暑い8月でした。過去形にするにはまだ早そうですが、ピークは過ぎたようです。さすがにちょっと私も夏バテの感じ。(今日も暑かったし。)
 で現在、いろいろ立て直しに邁進している所♪
  

【今月の目次】
 ●親、入院! もう自宅に戻ってこれないかも
   → 帰ってきた♪
 ●悪質な勧誘電話?
   「パソコン立ち上げ、『同意する』をクリックして下さい」
 ●リフォーム悪質請求「実家の扉」
    小さな金具の交換だけで7万円
 ●消費者物価、またもや下落!・・・なぜだろう?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●親、入院! もう自宅に戻ってこれないかも
  → 帰ってきた♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 とりあえず、退院できました。半月あまりの大腸炎悪化でこのまま悪化が止まらなければ・・・などと、いろいろ考えておりましたが、結局、絶食+点滴のみで、炎症がおさまり、一番良いパターンで退院することができました。
 
 ただまぁ、完全に直ったというわけでもなく、特定の原因があるわけでもなく、もう89歳にもなるとすべて、「歳のせい」ということになってしまってます。
 
 で今回入院してすぐにしたことは、“介護保険の申請”です。まだ介護認定の結果が来ません。実は、ついこの前、というより切替えが8月なのですが、7月に切れたところで、昨年一年間、介護サービスを受けていなかったので更新していなかったのです。それまでは要支援2。もう10年以上、ずっと介護保険証を持っていたのに。
 
→ ケアマネさんから、「サービス使って無いのに
 更新するんですか?」といわれて、それを嫌味と
 取ったらしい。だから更新しなかった、
 
 しかしそれよりも、本人がどれくらい動けるのか? 一ヶ月間の入院での体力低下は、やはり無視できません。日常生活がどれだけ戻せるか?
(しかも、ちょっと認知が心配になってきた。「あれっ」って思う時がたまにある。)
 
 とりあえず、もう少しで生活が落ち着くかな?っていうところ。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●悪質な勧誘電話?
  「パソコン立ち上げ、『同意する』をクリックして下さい」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 先日NTT西日本から、ちょっと強引な勧誘電話を受けました。(しかしNTTではなかった、とある代理店からだった)
 
 「光コラボ」の勧誘です。結局は、光回線を他社のものに切り替えるという勧誘だったのですが、どうも変。
 
 録音していなかったのでどんな言い回しだったかはっきりしませんが、まるでNTTから掛かってきた電話だと思って受けていました。相手は、ご利用は今までどおりで、毎月1000円くらい安くなる、と言うことしか言いません。まぁ適当に受け答えしておりました。
 
 で、ここからが問題。
〜スマホかパソコンありますか? 画面で「光コラボ
 NTT西」で検索して、どこそこをクリックして、
 画面の下の方にある「同意する」をクリックして下さい〜
 
なんて言ってきたのです。
 
 なんか変だなと思いながら、画面を斜め読みすると、もちろん回線切り替えによっていろいろ制限事項がでてきます。
 
 「いくつか制限事項があるのに、それを説明しないまま同意
  するなんて変じゃないですか? 私、京都市の消費生活セ
  ンターの委員してますので(←昔、ちょっとしてた)、
  一応報告させて頂きたいのでお名前教えて下さい。」
 「○△です。」
 「いや、あなたの名前じゃなくて、会社の名前。そうしない
  と報告あげられないでしょ」
 「ちょっとお待ち下さい、上司に代わります」
 
 向こうの言い訳は、「同意の後、次の画面で説明するつもりでした。さらに、書類をお送りして最終確認がありますし、担当者が言葉足らずだったようで申し訳ありません」と。本当かどうか分からないけど、もう面倒くさいので、とりあえず納得して、会社名だけはちゃんと聞いてから電話を切りました。【カスタマーサポート株式会社】 HPを見ると単純なネット申込みの代理店のようです。
 
 で、NTTの業務委託を受けているということなのだけど、これも本当かどうか分かりません。だって、今、私の回線がNTTだから。(NTT+NIFTYの組合せ)。
 
 丁度先月、NTTの回線をプレミアムからネクスト(遅いヤツから早いヤツ)に変えたばかりで、そんな話は全くなかったから、これも変に思った理由の一つ。
(ちなみに、仕事用のレンタルサーバーはYahoo。基本、安定性を求めているので大手志向なんです、私。)
 
で、
「NTTからの業務委託ということは、消費生活センターより総務省の電気通信課に言った方がいいのかな」とかいうと、ちょっと慌てだした。(^^;)
(ちなみにそんな課があるのかどうか全く知らない。昔読んだ小説に出てた。)
 
→調べたら総務省に電気通信事業部というのがありました。去年、パソコン遠隔操作による強引なプロバイダ変更勧誘を行っていた事業者に対して指導を行っています。(知らない間にプロバイダの契約をさせられていたという苦情)、
(・・・きっと、このニュースを頭の片隅に覚えてたんだな)
 
〜〜〜〜過去、同じような強引な契約の事例は他にもあります。
 
 電気が安くなるからという訪問販売で、知らない間に携帯電話を契約していたとか一つだけ買うつもりの携帯が、知らない間に子ども向けGPS追跡端末まで契約させられていたとか。
 
 こういう業者、完全黒とまで行かなくても、限りなく黒に近いグレーで、日々の商売している人たちなんだろうなと思います。よくあるリフォームの提案だって、
 
「今、しておいた方が」「そろそろしておいた方が」というのは、どこまで信じたらいいのか迷いますよね。
 
(・・・と、書いてて、ちょっと前に実家で経験したリフォーム詐欺まがいを思い出しました。次はその話。)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●リフォーム悪質請求「実家の扉」
   小さな金具の交換だけで7万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 2〜3年くらい前のこと。実家の室内クローゼットの扉が壊れました。
 
 この扉は、右と左それぞれ2枚の板、計四枚の縦長の板がある構造で上から見ると“W”になるような折りたたみになる扉です。固定は上のレールから吊してあるだけで、下は軽く滑っているだけの構造 → 25年も経つと段々歪んでくる(涙)
 
 これが壊れた! というか外れました!
 
 担当の人に来て貰って扉を外してみると、蝶番の歪みが根本の原因。金属にヒビが入って欠けて歪んでる。しかし、この蝶番はもう製造中止とのこと。だから、レールのところに板を入れてレールを作り替えるという。
 
 →ここで見積を取れば良かった。
 
 後日、作業員2人プラス元請けの監督者一人の3人がやってきました。で監督者は早々に、あとよろしく、で帰っていった。
 
 作業員は状況を見て、「この蝶番ではどうやってもダメ。3つあるうちの2つが機能していないし」、で、「これと同じクローゼットありますか? 使わないヤツから1ヶずつ2ヶはずして、この壊れた部分に入れ替えると、なんとか使えます。もちろん外したやつは強度が足りませんけどあまり使わない扉ならそれでしばらく持ちますよ。この扉はいままで一つでなんとか使ってたんですから」
 
 結局、壊れた扉と大丈夫な扉、合計3枚をはずして、電動ドライバーで、金具を交
換して付け替えただけ。工事はせずに済んだ。
 でも、数日後、請求書見てビックリ なんと7万円\(◎o◎)/!
 監督者は、工事をしたと思ってる(←ちゃんと監督しろよ)
 
〜〜〜〜すぐに電話。でも、らちがあかない上に、

 「ナゼ払わない」と凄んでくる
 「扉、直ったんでしょっ!」と。

 向こう(監督者)は、人件費はもう払ってる、うちの取り分もあるし、払えよと。しかも工事をやったのに支払わないクレーマー扱い。
 
 でもこっちも譲るわけにはいきません。
「3枚の扉はずして、金具を付け替えただけで使った工具はドライバーだけ。作業時間は1時間かかってないし、私にでも出来る作業。これで7万の請求は無いでしょ」
 
 ま、こっちも気分が悪くなったし、結局3万円で妥協した。(3人来たから3万円。作業者は大阪から奈良に移動してきてし、ホントは監督者の分は監督してないし、作業を確認していないのが最大の原因だったので払いたくは無かったのだけど、それ以上に早く終わらせたかったので、3人×1万円で妥協)
 
 これ例えば、工事の時に、作業員を呼んだけど何らかの事情で工事できなかった、でも人が動いているので、タダというわけにはいかないし、お互いに泣いて、三者一両損にしましょう、というパターンだと思います。
(そういう話が最初にあれば、こちらも考えてた。)
 今から思い出しても嫌な思い出です。
 
 だから、どんな工事でどんな見積か、これは作業終了までちゃんと取りましょう♪ 
 
 ちなみに、こういう件を消費生活センターに持ち込むとどうなるか?
 
 まぁ苦情は受け付けてくれますが、それ以上のことは、まず動きません。相当被害が大きいか人命に関わる場合でないと、動きません。それにセンター自身が、「最近。この業者の苦情が多いなぁ」と知っていても、業者の具体的な名前は、センターの方からは絶対に言いません。絶対です! きちんと行政指導的な文書でないと出せないのです。
 
 →あとで名誉毀損とか業務妨害とか言われたら困るので。
 
 ま、消費生活センターはそんなもんだと知っておいた方が良いと思います。
(それでも、契約に関する相談はまずは消費生活センターね)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●消費者物価、またもや下落!・・・なぜだろう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 先月とほぼ同じ表題です(^_^;) 「物価下落」
 だって、先月は4ヶ月連続で下落。今回は5ヶ月連続になっただけ。
 
 でもおかしいなぁ・・・・
 
 実質賃金も名目賃金も確実に増えてます。失業率や有効求人倍率も好調です。GDPも思ったほどじゃないけど増加。貿易黒字も半期ごとの統計で東日本大震災後初の黒字。逆のマイナス要因は、イギリスのEU離脱(=ユーロ・ポンド不安)と、アメリカ利上げの可否・それとアメリカ大統領選の行方。
 
 プラス要因の方が強いはずなのに、個人消費が伸びてません。

 先週のニュース、7月の実質消費支出、前年比0.5%減
  ・・・ナゼ? 個人消費が伸びないのはナゼ?
     SMAPが解散するから?(^^;)
 
 実は、ここ1〜2ヶ月は、ニュースを深掘り出来てません。    さっと流し読みするのが精一杯。しかも話題が瞬間最大風速みたいに、すぐに切り替わります。都知事選でいろいろ話題になったこともすべて水に流れました。(〜前の都知事の金使いの問題とT候補者の女性問題はもっと続きを知りたかったのに〜)
 
 しかもオリンピックはもちろん、その他のニュースもさっと消えます。ピケティの本だって、あれだけ売れたのに結局どうだったの?的な疑問がいまだに持っていたりする私です。
 >結局よく分からずじまい。
 
 というか最近、時代について行けないということよりも「なんか近頃、考え方の質が変わってきてるよね」という原因が全く分からず、もやもやしています
 
 > ここずーっと悩んで答えを求めてます。進学率や失業率やコミュニケーション手段(ネット→Twitter→FB→LINE)、売れ筋マンガや音楽・ライトノベル&読書離れの二極化に、クレーマー文化(学級崩壊→モンスターペアレント→ネット炎上)

 
 ・・・いろんな方面から探っているのですが答えが出てない。(; ;)
    誰かヒントでも教えて下さい。 m(_ _)m

 プレステ2でゲームは卒業したので売れ筋が分からないのがちょっと悔しいし。

〜〜〜〜
 
 さて、これからどんな産業が伸びるでしょう?
 とりあえず、産業の基本は、「創る・作る・売る・サービス」 です。
 
 部署で言うと、「開発・製造・営業・カスタマーサービス」。この4つは、製造業だけでなく、かなりの企業活動で必要な4つの分野です。(※サービス自体がメインの会社も最近は多いですね)
 
 このうち、「作ると売る」はこの10年くらい停滞しています。「サポート」は二極化です。(神対応と言われる所がある一方で、ネット炎上になる所も)。
 
 そして、今とても弱いのが、「創る」分野。
 だから、知的創造の分野がこれからの成長産業かもしれません。

 ・・・うーみゅ、ゴメンナサイ。これ以上、突っ込めません、まだ考えがまとまっていないのです。m(_ _)m
 
 でも、ひょっとすると、農業や漁業かも。とりあえず、輸出額は今どんどん向上し
ています。20年後の花形産業かもしれません。
 
 


 さて、親が無事退院できたのは良いのですが、今後をどうするかで悩んでいます。一時は京都で一緒に住もうと話が進んでいたのですが・・・うやむやに。
 
 今回、メルマガ出せないかも、と先週までは思っていましたが、頑張って書いていたらちょっと長文になりました、ゴメンナサイ。
 ・・・20%増量♪ 今回だけお得っ! ということで)
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
 http://www.livelihood.jp/
 〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top