NEWS

メルマガ2015年01月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2015年01月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/11

メルマガ2015年01月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2015年01月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 今年のお正月は、雪が舞い散るどんより曇った空に強い風、
めちゃめちゃ寒〜いお正月でした! 京都大雪22センチ!
 
   ・・・暖冬って言ってたはずなのに>気象庁
 
 皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか?
 
【今月の目次】
  ●今年のバーゲン早いです 1/1とか 1/2〜とか
  ●特殊詐欺被害 昨年11月までで498億円!で過去最高
  ●日経平均 1年で7%アップ! 大納会終値 17,450円
  ●定期預金は本当に安心できる預け先なのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆今年のバーゲン早いです 1/1とか 1/2〜とか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 今年の暦の関係があるのでしょうが、今年は百貨店やショッピング・モールのバーゲンセールが早い早い。1/1〜とか 1/2〜とか 初売り&バーゲン一緒!のところが多いです。たまに、「1/9〜」の広告をみると、ほっとしたりします。
 
 “初売りとバーゲン”と2度チャンスがある方が売れるような気もしますが、そう
じゃないんでしょうか。
 
 この初売りとバーゲン、5年ほど前のこのメルマガでも書きましたが、近年どの店も力をいれてます。年間売り上げの3割を占めるところもあるそうで。。。。でも、「福袋、年内に届きます♪」・・・いいのかこれ。いつも違和感があります。最近は海外のガイドブックにも情報が流れているようで、福袋目当ての観光客も増えているそうです。、、、で、予言しましょう♪
 
 「5月GW福袋」とか「お盆福袋」とか、絶対できます。
 
  そしてそのうち、年中福袋!(←今の、年中バーゲン状態から簡単に類推できる)
 
 
 ニュースでは、初売りセールで2万人とか、朝早くから行列!とか出ている割には、いまだに「ご好評につき、送料無料が延長中」「佳境の福袋セール」なんていうダイレクトEメールが届くところをみると、やっぱり景気はちょっと落ち込んでいる模様です。
 
 東京の方の景気は、五輪関係の再開発でかなり好調な感じのようで、関西圏とのギャップをますます感じるようになってきました。(USJの来場者数は更新中なのですが・・・)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆特殊詐欺被害 昨年11月までで498億円!で過去最高
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 警察庁によると、特殊詐欺被害が昨年11月時点で498億円。
 2013年の一年間で489億円。すでに過去最高を更新です。

 最近のトレンドは、
 ★「限られた人にしか買えないので代わりに買って欲しい」です。
 
 で、この続きがあって、
 
(1)「すぐに買い取るから」・・・1週間で1割儲かるとか。
(2)「権利だけだから(←最初はお金は掛からないと言って
   おいて、あとからあなたが注文したんでしょ、とお金を
   要求」、「一旦払って、後から返す」に変化。
 
さらに続いて、
 
(3)「名義貸しは犯罪、捕まる。そのために弁護士費用・・・」
 
 さらにさらに、
(4)「上のような被害に遭う方が増えてます」という、被害
   救済団体からの手紙や電話
 
 だんだんと高度化する一方で、旧来タイプも健在です。
「銀行お得意様用の秘密の口座があって、利率の良い秘密の預金がある」とか、「還付金があります」詐欺とか、「会社の金を・・・」「事故の示談金を・・・」っていうのも健在。
 
 海外経由の「宝くじ・ギャンブル型」も形を変えつつ続いていて、あえて言うと、最近のトレンドは、ネット広告や掲示板でいかにも簡単にすぐ儲かるようなことを書いている例が増えているようです。変形例では、「注文した商品が届かない・粗悪品」。
 
 ネットショッピングやオークション系は、その規模が拡大するにしたがい、出品者側のチェックが甘くて、以前よりもリスクが増えています。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆日経平均 1年で7%アップ! 大納会終値 17,450円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 昨年最終の東証株価、大納会の終値 17,450円!
 1年で1159円上昇して、7.1%アップ!
  3年連続アップ! ・・・・アベノミクス継続中です。
 
ただ、昨年は、およそ1.5倍だったので、かな〜り、魅力薄。
(※しかも今日の大発会も低調でした。
   一時期200円安。終値17,408円)
 
個別株的には、、、 
  ◇トヨタ自動車 6200→7500円 <1.2倍>
  ◇大成建設    460→ 680円 <1.5倍>
 
このあたりは順当のアップ!
(自動車不況からの脱出! 復興&五輪の建設関連系)
 
意外だったのが、
  ◇テレビ東京 1700→2700円 <1.6倍>
  ・・・なぜ? 年初にジャパネットタカタの不振で番組枠
     縮小の煽りを食う、なんて言われていたのに。
 
 ◇ヤフー 650→435円 <0.67倍>
  ・・・おいらが最近ヤフオクを使ってないせいか(笑)
     というより、出品無料!宣言とかが尾を引いている?
 
 100万円を投資して、
   テレビ東京株みたいに160万円になればいいけど、
   ヤフー株みたいに67万円に減っちゃった、
ってのは嫌ですよね。
 
 
 今年は、業績の良い企業が増えて株価が上がるという話です、特に、海外に強い系。
何故かって言うと、アメリカが金利を上げそうだから。(みんなドルを買う=円安に
なる→国際展開している企業は円安の恩恵をうける。)
 
 一方で、資金がアメリカに向かう事で、新興国が落ち込んでみんな共倒れ、って言う人もいます。・・・ロシアがピンチかもしれません。>輸出産業の原油の下落
 
 さて今年はどうなるでしょうか?
 未年は辛抱の年らしいですが・・・
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆定期預金は本当に安心できる預け先なのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 定期預金の利息、今もう全然金利が付かないですよね。この10年間の最大の預金金利は最高でも0.35%くらい。新規客のキャンペーン金利でも0.7%が最高でした。直近では計算できないくらいの0.035%とかです。
 
 一方で物価上昇。直近の消費者物価は2.4%(前年同月比)・企業物価は2.7%(前年同月比)のアップ。 つまり マイナス金利状態(−2%)です!!
 
 これが投資をしないリスク! です。

 定期預金が安心ではなくなった。。。。。しか〜し、
   投資で元本割れするリスクと、投資をしないリスク。
   どっちをどう取ればいいか?

 今、年金生活者の皆さんは(=私の親も含めて)
 
「年金上がらないの? 物価ばっかり上がって・・・(涙)」
と嘆いておられます。
 しかも、いよいよマクロ経済スライド=年金目減り時代!
が始まります。
 
(これまで、年金は物価に応じて変動していたけども、今後は、「物価上昇−1%」で推移して、年金が目減りしていく)
 
 平均の年金額って、200万円弱ですから、年間2万円。
 月にして1〜2千円。な〜んだ月2000円くらいなら、なんて思ってたら大変です。会社員で言うと、入社時が一番給料が高くて、その後死ぬまで、毎年、給料が2000円ずつ減る状態なのですから。
 
 どう、貯金を取り崩すのか、個人年金でどれだけ準備しておくのか、どれだけリスク
を取って利殖をめざすのか、
 
 幸いなことに、私に相談に来られる老後相談の方は、それなりに考えておられます。
 
「これくらい準備しておけば、大丈夫でしょうか?」
    ・・・この答えが欲しいわけ!(※)
 
(※実際には、完全退職と再雇用とどっちが得か、とか、節税になるのはとか、そういう質問が多いのも事実であったり。(最近だと子供へ贈与とかNISAとか) )
 
 老後ライフプランの肝をひと言で言えば、
 
 ★どう、上手く取り崩していくか? どれだけ長持ちさせるか?
 これにつきます!
 
つまり、
「これくらい準備しておけば・・・こんな生活だ!」
「これくらいならこうなるはず!」 と具体的に描くこと。
 
 で、それは「額」が最初じゃなく、「自分の希望」が先。これを考えないまま「退職金とりあえず半分で投信買いました。」なんて言う人が多いこと多いこと。
 
 ★すぐ使わないお金と余裕資金は違う!
 ★お金が用意できたタイミングと、投資に最適なタイミングは違う!

 自分の最低限したい生活の貯蓄はしっかり安全に準備して、残りの余裕分でリスクを考えながら利殖を考える。(ただ、定期預金=投資をしないリスクというものが出てきているのも事実。この点には注意ね)
 
「儲け話にまこと無し!」、是非覚えておいてください♪ 何事も自己責任でね♪


 
 先月、天命を知る歳になっちゃいました・・・・ ホントかよ〜って感じ(汗)
昔と違って高齢化社会ですから、10歳くらいズレがあっても良いことにしましょう♪

吾、十有五にして学に志す、
 三十にして立つ、
 四十にして惑わず、   (生き方に迷いがなくなり)
 五十にして天命を知る、 (自分の成すべき運命をがわかり)
 六十にして耳したがう、 (他人の意見を素直に受け取ることができ)
 七十にして矩(のり)をこえず(何をやっても道理をはずさない(ようになった))
(原文は、おなじみ論語! 吾十有五而志乎学、三十而立、四十而不惑、
             五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩)
論語=孔子です。“コウシ”ですよ、「アナゴ」なんて読んだらダメですからね。

同級生が同い年なので、年賀状に論語を引用してきた友人が何人かいました。
「天命がまだ分からん」とか、「不惑にほど遠いまま40代が終わった」とか。

 
『益者三友、損者三友』(良い友達・悪い友達それぞれ3種類ある。益者=正直な人、
誠実な人、物知りな人。損者=心の正しくない友、うわべはよいが誠実さのない友、
口先だけで誠意のない友)
 
「その人を知りたければ、その人の友を見よ」なんていう諺もあったような・・・
 
友人は宝物、お金じゃ買えません! だから大切にしましょうね♪
長くなりました。本年もよろしくお願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
 http://www.livelihood.jp/
 〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top