NEWS

メルマガ2013年9月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2013年9月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/08

メルマガ2013年9月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2013年9月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 9月です。9月といえば、「重陽」!
 重陽子とは一文字違いです。(重陽子=二重水素の原子核で、加速器物理の定番粒子)、すみません、いきなり話がずれました。
 
 9月9日は、重陽の節句です。和菓子で言えば「菊の花」を模したお菓子を頂く節句。5月の柏餅、6月の水無月みたいな季節もので、特に京和菓子では赤や黄色や白色のいろいろな重陽の和菓子がお店に並びます。
 
 今年は海水温が高くて、秋鮭漁でブリが捕れたり、サンマ漁でイワシが採れたり、沖縄の珊瑚が白くなったり、、、、、大変みたいです。
 正直まだ暑くて、甘い和菓子はまだ食べたくない感じ。(^_^;)
 
【今月の目次】
 ●【与党】高校授業料:6万円の支援金、奨学金創設
 ●【企業】スマホ撤退&縮小、NECにつぎパナソニックも
 ●【企業】日本郵便の話題3ヶ!
       = 高齢者事業参入・投信規制・保険販売 =
 ●【話題】流行りもの! あまちゃん、半沢直樹、進撃の巨人
 
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【与党】高校授業料:6万円の支援金、奨学金創設
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 今年3月号のメルマガでも触れていた「公立高校授業料無償化の見直し」が与党で
まとまりつつあるというニュースです。
 
 高校の授業料について、世帯910万円前後の所得制限を導入してこれで生まれる財源を元に、低所得世帯の私立高校授業料を実質無償化&拡充。まだ決まっていませんが、与党圧勝の国会ですからそれなりに進むでしょう♪
 
 まず、現行制度ですが、
 
   ◆公立高校 授業料無料 約12~15万円相当(1年あたり)
 
   ◆私立高校            現在の就学支援金
     世帯年収 ~250万円まで   年 約24万円
      〃   ~350万円まで   年 約18万円
 
   所得制限はありません。
 
 所得制限することで、現在の財源に余裕を持たし、私立の支援金を約6万円~10万円、上積みする予定。
 
 そしてやっと出来る、給付型奨学金!
 
 低所得者(年収250万円以下)には、給付型奨学金も新設(←返済義務なし!)月1万円強を給付。
 ちなみに高校無償化を外れる世帯=910万円を越える世帯は約2割。


 まだまだ世の中には現代でも中卒の人がいて、貧困の連鎖なんて言われています。
 中卒だと働き口がなく、携帯やLINEを使って、援助交際もどきの働き方で生活を成り立たせている場合もあるという現状もあります。
 本人のやる気が無いのは兎も角、家庭の事情で高校を諦める生徒がなくなることを真剣に願います。
 社会保障=自分の責任ではないのに社会に参加できないことを防ぐ制度、なのですから。

 
(余談)
 日本たばこ産業(JT)が、国公立大学への進学希望者を対象とした「JT国内大学奨学金」を募集中です。1人あたりの総額では「国内最大」2014年春の入学者から適用し、総額486万~1308万円を給付。
 家庭環境などに応じ、月額5万~12万円の奨学金や入学金(30万円)、授業料(年54万円)。
 
 良いニュースだと思うのだけど、禁煙学会は「タバコで儲けた金でそんなことやったらダメ」って言っています。(・・・・うーみゅ微妙だ。)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【企業】スマホ撤退&縮小、NECにつぎパナソニックも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 
 同級生に家電メーカーに行っている人が多いのでこの手のニュースはどうしても気になります。
 で、表題NECもパナソニックも、携帯全盛時代にはトップを争っていたんですよ! それも20年くらい前の話でそんなに大昔じゃありません。
 
 どうしてこんなに日本の製造業は弱くなったのでしょう?
 いろいろ理由を付けることは出来ますが、例えばその一つ、成長率の差がかなり
大事です。

「A社はB社の2倍のパワーがある!」であっても、成長率0%と成長率7%であれば、10年で追いつかれます。当然です。

 だからTPPに参加しないといけないのです。。。今、論理が飛びましたか?
 
 よその国が成長していっているのに、日本が取り残されたらどうなるか?
 いつの間にやら後進国になっているのですよ。良い例が、造船業に鉄鋼業でしょうか? 決して、造船も鉄鋼も手をこまねいていたわけではない。でも他の国がそれ以上に成長して競争力が無くなってしまった。
 
 別に造船・鉄鋼に限りませんよね。上の携帯でもそうだし他にもいろいろ。
 最近の日本は昔ほど元気じゃない! おそらく皆さんも同じようなことを思っているんじゃないかと思います。

「TPPに参加したら今までみたいできないから反対!」これ、論外なのです。
TPP不参加なら、それに変わって、どう成長するのか変化するのかの方策を考えなければいけないのです。

 
  (※ただ、急激な変化に追いつけないのなら、とくに農業は自給率の問題があるので、別な産業支援策・食糧安定化策は必要だと思っています。)
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【企業】日本郵便の話題3ヶ!
   = 高齢者事業参入・投信規制・保険販売 =
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 日本郵便の話題です。郵政民営化の小泉改革がどんどん骨抜きになって元に戻っちゃったなぁ、なんて思っていたのですが、そんなことはなかったというニュース。
 
(1)高齢者事業への参入!
 
 これ凄いことです。異分野参入。思い切ったことをするものです。
 月額1000円で、安否確認・医療機関紹介や24時間電話相談サービス。別料金を払えば、買い物支援などもする予定でまずは、高齢者の多い100程の郵便局で秋から試験実施。

 
(2)投信販売規制! の話。
 
 これは日本郵便だけに限りません。全金融機関対象。金融商品の取引でトラブルが後を絶たないことから、金融庁が規制強化です。
 
 おそらく、このニュースがきっかけでしょう。
 
—(以下、takブログ2013/06/05より)
 ●大手証券会社の男性社員が認知症を患った女性(80)の弟(77)
  になりすまして、大手証券2社に保有する投資信託約5000万円
  分解約、自社の投信を買わせた。
 ●女性の弟が、同支店の幹部らに「姉は認知症で取引はやめて
  ほしい」と、繰り返し訴えていたが、幹部らは「正常な取引
  だ」と主張しつづけた。
 ●銀行側に、姉が多額の資金を振り込む時などは、自分に連絡
  をしてほしい」と依頼していて、一人で来店したときに、弟
  が駆けつけると、外に日興の社員がいて「お姉さんを助けて
  いるだけ」、と正常な取引を主張。
 
 —
 
 金融庁もついに、堪忍袋の緒が切れたんでしょうか? 現在検討されている案では、勧誘時は高齢者の家族に同席を頼み、契約の際は家族にも同意を求める。
 後から「言った」「言わない」のトラブルも目立つため、店頭や電話での会話を録音する案も検討中。とのことです。
 
(3)アフラックと保険提携
 
 ジリ貧の「かんぽ」=簡易保険事業。最近では日本生命と商品開発をして、新たな保険認可を得ようとしていたのになかなか政策絡み(郵政株の放出とか、民業圧迫とか、不払いとか)でGOサインがでない。そんななかTPPと絡んでアフラックと提携です。
 
 私、TPPには賛成ですが、この発表は、紳士的じゃないなぁとやや不満です。
 日本生命の立場ないじゃん、みたいな。TPP参加に対する「貢ぎ物」に見えて仕方ありません。(←根拠ありません、私見です)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆【話題】流行りもの! あまちゃん、半沢直樹、進撃の巨人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 ・NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
   東北で「海女さん」を目指すうちに、いつのまにやら
   「アイドル」に成長していくヒロインの話。
 ・TBSテレビ日曜劇場の『半沢直樹』
   あり得るようなあり得ないような(たぶんあり得ない)
   銀行員奮闘の話。
 ・漫画少年マガジン連載「進撃の巨人」
   圧倒的なチカラで抑え込もうとする巨人に刃向かい
   戦っていくヒーロー
 
 うーみゅ、実は、流行りもの芸能情報に疎い私です。m(_ )m
 どれもチラ見が精一杯。いずれも語れるほどのものを持っていません。
 ただ言えることがあります。失われた10年とか20年とか言いますが、何かが流行 する時は、世の中の閉塞感が減少します。

 韓流ブーム、サッカーブーム、金環日食(←短かった(;;))、あまたのドラマに
流行語、、、どれも閉塞感の減少=景気アップ↑↑の予兆です。
 でも、最近、100人いたら99人知っているというブームは少ないですね。
 今まで知らなかった言葉が突然みんなの知る言葉になった例としては、「オスプレイとかシーベルトとか」がありますが、ブームじゃないですし。
 ・・・「じぇじぇじぇ」「倍返し」、ブームまで到達するでしょうか?


関西は猛暑が約半月、続きました。かなりお疲れです。まだ体調が肉体的にも精神的にも戻っていません。でも先週から少しだけ、ほんの少しだけ秋を感じ始めました。そうなると俄然、料理に意欲が湧いてきます。
不思議なものです。(ソーメンとか豆腐ばかりじゃね~)。

食欲の秋! あと3ヶ月は秋の味覚で楽しめそうです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top