NEWS

メルマガ2013年6月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2013年6月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/08

メルマガ2013年6月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2013年6月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 月初め発行の今月のメルマガ! 少し遅くなりましたm(_ _)m。
 (先ほど、実家から京都に戻ってきたところです。)
 で実家の奈良周辺、田植えがまだです。例年より2週間ほどずれている感じです。
 
 なのに、すでに5月末から梅雨入りしましたっ!
 今回は、こんなジメジメした季節をカラオケで吹っ飛ばそうメルマガにしました。
 今回のテーマは、ずばり“カラオケ”。
 
 【今月の目次】
  ●株価乱高下
  ●「カラオケ行こう」という叫び =オカルト編
  ●「カラオケ機種指定」 = 初体験編
  ●夏のボーナス支給予想(業種別)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆株価乱高下
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 アベノミクスで好調だった株価、先週から乱調・不調・乱高下です。本日6/3の終値で1万3261円。少し前に15000円を突破したのが見劣りする感じです。
 
 さて、日経平均! 1年前は8500円くらいだったのが、それでも今や13000円。個別銘柄で見ても、半年で2倍3倍は当たり前でしたね。(除く、私の持っている株(;_;))
 
 ・・・例えばで言うとするならば
 
   ジャストシステム 200円→600円
         ・・・ワープロ一太郎の会社
   モーニングスター 3万円→10万円
         ・・・投信とかの株価情報会社
 
 この他、マツダやシャープ、パナソニックも2倍3倍上がった銘柄です。
 
 イケイケムードだった株式市場に、波乱が起きたのが、サラリーマンの給料日少し前の5月23日。午前まで上げていた日経平均15920円が一気に14480円まで下落。2000年4月以来、13年ぶりの下げ幅とのこと。
 
 その前の週、東証REITに波乱がありました。一時は1700近く上がっていたREIT指数が徐々に、1400まで徐々に・そして急落。少し持ち直していたものの、5/23の株価急落の煽りでまた1400割れ。以後一進一退が続いています。
 
 株価の5月危機、やはり本当だったのか?!
 
 ところで、前回株価が急落した2000年4月、って何だったでしょうか?
 私は思い出せませんでした、なので、早速ウィキペディアを検索。

  ITバブルの崩壊でした!

 当時は、シリコンバレーに、ネットショッピング。ソニーのプレーステーション大流行がキーワードだったってところでしょうか。
 ちょっと懐かしいような、そして、歴史は繰り返すという言葉が当たっているような
そんな気配です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆「カラオケ行こう」という叫び =オカルト編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 ある晴れた春の夕方、道を歩いていました。最近は、日が沈むのも遅くなって4時くらいだとまだまだ明るいですね。そんな夕方のとある小道の散歩です。
 そこは車も入って来られるか来られないか、くらいの静かな住宅街の小道。
 
 右側は、どこかの工場の長い壁で、高さ2m以上のコンクリート壁が結構続いています。左側は住宅地です。あたりに人通りは全くありません。

「何時までや?」

 突然、前の方から、結構大きな声がしました。結構近い距離です。でも人影がありません。
 
 あれ? あれれ?
 
 きょろきょろしながらそのまま5m程歩いてみます。ガレージか何かで携帯電話で会話中の人がいるのかと思っても、それらしき人も隠れる所も見あたりません。
 
 ・・・・ひょっとしてオカルト?
 
「カラオケでいい?」
 もう一度大きな声。今度は前ではなく、後ろの方から。
 今通ってきた所には誰もいなかったのに~ひぇ~こわぁ。振り返ってみても誰もいません。大体、道幅2mの静かな小道です。
 ふと、 
    ・・・・視線を上げると分かりました♪
 
 こちらの住宅の3階と、あちらの工場内の(たぶん)友人が会話していたのでした。
    ・・・・紛らわしいなぁ

 街の中でハンズフリー装着中の携帯電話も紛らわしいですねぇ。
 何度も、「怪しいやつがいる」と思ってしまいました。一度なんか挨拶されたのかと思って返事しそうになりましたよ。こっちが怪しい人になってしまうところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆「カラオケ機種指定」 = 初体験編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 今やカラオケと言えば、通信カラオケ! 新曲発表直後から唱えます。
 この通信カラオケにはいくつかの機種があります。「DAM」だけは知っていたのですが、他にも、「JOYSOUND」「CROSSO」というのがあります。
 で、この前初めて、機種指定をしてしまいました。
 
  私「今日は半額日ですよね~」
    (ちなみに1時間フリードリンクあって、140円也)
 店員「はいそうです。機種の希望はございますか?」
  私「DAMじゃないやつで、、、、じゃあジョイで。」

 おじさんにとっては、新曲なんて縁がないわけですわ~ で、この前、唱おうと思った曲がない、検索しても出てこない。これ程の歌が出てこないとは、、、ひょっとして売れていなかったのか(ガーン) こんな衝撃を持ちつつ、後ほど、インターネットで調べると・・・今やカラオケ曲ってインターネットで検索できるのですね、歌い出しも出てきます。
 
 で、その時に、DAMにはないけど他の機種には入っていると言うことを発見。
 
 その昔、27年前の学生時代に、たまに行っていた居酒屋は(たまにですよ、たまに)まだ、8トラックテープでした。その直後、大学の回りにカラオケボックスが出来ました(当時は本当にボックスで、列車のコンテナ車を空き地に並べていた、というとある田舎の光景であります)
 
 その後、世の中あちこちにカラオケボックスが出来ているわけですが、密室のような、そうでないような部屋で、中で少々変なことをしていても分かりません。時々、犯罪に使われています、それも些細なあまり中身のない犯罪に。
 
 私も唱う以外のことをしていることがあります。例えば、コピーしてきたばかりのセミナー資料をホチキスでとじていることだってあるのです。喫煙場所が減ってきた現代では貴重な存在であったりするのがカラオケボックス。
 
 でも、大きな声出すのは、絶対健康に良いと思いますよ。姿勢も良くなるし。
 一人カラオケ(ヘッドホンで自分の世界に浸るってやつ)が流行っていると言うのを昔聞きましたが、「別に一人で普通にカラオケ行ったら良いじゃん」と思う私でありました。
 
 
さて、株価の話。カラオケ銘柄と言えばこの辺りでしょうか
 
          (1年前)  (今)
     シダックス 350円 → 500円 (ジャスダック)
    ラウンドワン 350円 → 600円 (東証一部)
 メディアクリエイト  70円 → 120円 (東証マザーズ)
     鉄人化計画 7万円 → 11万円 (東証マザーズ)

(Yahooファイナンスの株価情報は、“カラオケ”というキーワードでちゃんと
 検索できるのでとても便利です♪)

 日経平均と比べてどうか? と言われれば疑問であったりするわけですが、ま、好きな会社の個別銘柄株は、結構嬉しくなったり、コノヤローなんて思ったりするわけで。。。。
 
 景気が良くなると、当然、カラオケ需要そのものも伸びるんじゃないかと、、、まずは、このあたりのプチ娯楽辺りから伸び始めるんじゃないかと、思ったりしています。
 
 さて、景気が良くなる=ボーナスが多い! というわけでその関連のニュースがこちら。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆夏のボーナス支給予想(業種別)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 経団連の集計結果&日経新聞5/26の記事です。
 
 夏のボーナスは、総合で7.4%のアップ!
       製造業だと4.6%アップ!
         
しかし細かく見るとそう喜んでもいられない状況です。業種によって実に様々・・・

     電 力 ▲45%
 外食・サービス ▲16%
   紙・パルプ ▲6.8%
     鉄 鋼 ▲7.5%
     電 機 ▲1.3%
     小 売  2.5%
   鉄道・バス  3.3%
     機 械  4.2%
     医薬品  7.5%
  自動車・部品  11.8%

 電力は大変そうです。外食・サービスが結構苦戦しているのは少し驚きでした。公務員は、給与削減中で、クレジットカードの補填になったりしている人も多そうですし、電機メーカーもさまざま。
 一方、ボーナス商戦のニュースの方を見ると、「4kテレビ」に「スマホ・電子端末」
らしいです。しかし、どれもそれほどインパクトがあるとは思えません。
 
 エコポイントブームやエコカー補助金に比べるとかなり厳しい?
 旧来のガラケー・パカパカ携帯に親しみを覚える私は、いまだにテレビは、トリニトロン管アナログテレビ(地デジチューナー付き)です。(^_^)


カラオケ! 一人で行くと、めちゃめちゃ忙しいです。次から次へと唱わなきゃいけないし、フリードリンク取りに行く暇も、便所に行く暇もありません。

でも、結構、一人で来ているお客さんも多いんですよ♪
それにしても田植えが遅すぎるのが気になります。秋に台風が・・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top