NEWS

メルマガ2013年11月号~京都のFP竹本
  1. 新着情報
  2. メルマガ2013年11月号~京都のFP竹本

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/08

メルマガ2013年11月号~京都のFP竹本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2013年11月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 三連休ですね♪(私にはあまり関係ありませんが(^_^;))
 京都の街の中の紅葉はまだまだです。ちょっとは色づいているけどまだ全然。だって、「きゅんと寒い日」がほとんど無いんだから。
 
 葉っぱの方も、赤や黄色に変わる準備中です、もうすぐ開店&営業開始?
 紅葉は11/23の方が見頃のようです♪

【今月の目次】
  ●市場規模:
     バレンタイン> ハロウィーン> ホワイトデー
  ●食品偽装? 阪急阪神ホテルズ
  ●銀行不祥事2題 みずほと関西アーバン
  ●(おまけ)生活保護の使途不明金2.6億円(河内長野市)
          → ほとんど返金に
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆市場規模:バレンタイン> ハロウィーン> ホワイトデー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ハロウィーンイベントの経済ニュースから。
関連グッズの市場規模が拡大しているようです。

 # 日本記念日協会によると、今年のハロウィーン市場は
 # 1000億円、バレンタインデー1300億円に迫り、
 # ホワイトデー(640億円)をすでに越えている。
 # 楽天市場のハロウィーン関連売り上げは、2011年の3倍
 # にまで成長
 
 ここ数年、この季節に街を歩くと・お店を歩くと・居酒屋に行くとあちこちで、カボチャグッズとか仮面仮装デコレーションを見掛けるようになりました。
 
 先日列車に乗ったら、仮装の練習でしょうか、ちょっと変わったドレス風の衣装を着た親子連れ(ママと5歳くらいの女の子)がいました。JR西九条駅で、USJ(←大阪ユニバーサルスタジオね♪)行きの路線に乗り換えたので何かイベントがあったのかもしれません。
 
 1000億市場というのは結構凄いと思います。ま、仮装グッズからお菓子からパーティ・イベントまでいろいろ含んでいるのだと思いますがそれでも凄い!
 
 仮装にはあまり興味がないのですが、コミケ(コミックマーケット)ってのには、一度行ってみたいと思っています。恐い物見たさです(^_^;)
 
 大阪で時々やっているみたいなのですが、「な~んにも知らないおっさんが行ってみても楽しくないでしょ」って考えてしまって踏み出せません。せめて人気のキャラを一通り説明してくれるような奴がいないかと友人達にそれとなく聞いたりするのですが、あいにくそう言う趣味の友人は見つかりません(大体みんな歳が歳だしね)、だから今は、彼らの子どもでそんな奴がいないか物色中です♪。
 
  ガンダム好きの子どもを持つ友人は一人見つけましたっ!、
  でもガンダム好きとコミケはちょっと分野が違います(惜しい)。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆食品偽装? 阪急阪神ホテルズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 阪急阪神ホテルズ、完璧に対応をミスってますね。
 ニュースが出た時から、親と喋っていました。

「こんな店一杯あるよね~。『九条ネギたっぷりお好み焼き』
 って張り紙してあるお好み焼き屋なんてそこらじゅうにある
 で~。とか『うちの国産牛タン、違うで~』とか『比内地鶏
 ちがうで~』とか」

「今頃あっちこっちで戦々恐々としてるんじゃない?」

 やっぱり阪急ホテルだから叩かれた?虐められた?
 名門ホテルです、阪急ホテル。

 私も仕事で待ち合わせに使うこともあります、喫茶コーナーだけですが。

 今やどこのホテルでも同じようなものだと思いますが、敷居が随分低くなってしまいました。(私が選べる一般的なホテルのクラスだと)昔のような豪華さというか絢爛さというか神々しさというか、そういうものがありません。
 ホテルのランチで言うと2000~2500円。1980円なんてのもあるし、レディースコース1500円なんてのも。ちょっと前のファミレス並みです。
 
 そんな価格で“誤表示”して、なんでこんなに虐められるのか?
 ・・・対応を間違ったからですね~
 
 昔より敷居が低くなったとは言え、グルメ目当ての客もいるでしょう、阪急ホテルのクラスなら決して少なくない。
 最初のニュースの後、社長が出てきた
   →みんな「どんな謝罪だろうか?」と注目する。
 
 なのに、会見は謝罪ではなく言い訳だった。それも誤表示!だと。これが失敗の元。
「これは現時点の報告で、調査中です」とか「お客様に対する対応を検討中」とか、
にしておけば良かったのに、と後から言っても仕方ないですね、はい。
 
 サービス業としては完全に対応ミスとしか言いようがありませんが、ニュースの取りあげ方もちょっと行きすぎてない?という印象があります。なんかイジメているような。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆銀行不祥事2題 みずほと関西アーバン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 銀行関係のよくない話題が二つありました。

(1)みずほ銀行の反社会的勢力融資問題

 こちらも対応ミスですね。毎日ニュースになっていますし、ついに他の銀行もあるんじゃないかと、大手3行への金融庁検査も決まりました。
  
 で最初に書いておきたいこと。。。。。中小企業の融資では、その企業が反社会的勢力かそうでないか、そういう所と取引がないかどうかの審査がコソッと行われています。っていうか、今やコソッとなんかじゃありません。
「銀行の融資では審査する癖に、自分では・・・」というのがまず問題です。
で、対応ミスなのは、金融庁の検査中に虚偽報告。ま、虚偽なのかどうかは微妙な所ですが、二転三転、結局歴代経営陣まで自主返納を求める50人からの処分者。
 
 再発防止できるでしょうか?
 合併以降やっと個人リテールに力を入れてきたと思っていたのですが、やっぱり過去を引きずりまくっていたのかという残念なニュースでありました。
 
(2)関西アーバン銀行の取締役が交際費1170万円着服
 
 これ、かなり大きなニュースだと思ったのですがあまり話題になりませんでした。
 銀行の交際費と子会社アーバンリース(当時社長)の交際費を個人の飲食代や物品・装飾品購入に流用し1170万円。6月付けですでに辞職。
 
 銀行に返済されたこと・顧客への被害がないこと、この2点で刑事告訴見送り。
 これが大きなニュースにならなかった要因かも知れません。でも、この事件の原因は何か? これはもう取締役自身が「交際費は自分の金!」と思っていたとしか思えませんね。
 もし中小企業の社長や二代目専務くらいならよくある話です。(過去の大きなニュースだと大王製紙のギャンブル流用とか。中小ならいくらでも同様なことがあります)
 
 私としては、銀行というお金のプロ、それも、取締役という重要な立場にいる人がお金をないがしろにする。自分の金と他人の金の区別がつかない、、、、個人的に腹立たしく思います。もっとお金に敬意を持って欲しい。
 
 このメルマガやブログでも時々登場する飲み屋さん、での話。(京都祇園の近くにある座席はカウンターのみ十席ほどで、マスター1人でやっておられるお店。)
 別に店の作りが凝っているわけでもなく目新しいことがある訳じゃない、かかっている音楽もちょっと古めの曲が多い。
 でも居心地が良いんです。で、このお店、お釣りを新札でくれます。お釣りなんて新札でもそうでなくても同じ価値なのに、こういう心遣いが嬉しいし、「お金に敬意を持っているなぁ」なんて思うのです。

  ちなみに前に行った時には、宮川町(※)でかつて1位2位を争ったという着物姿の女性を同伴した2人連れの客人が入ってきて、1杯ずつ飲んで早々に出て行かれました。ちょっと華やかだったし雰囲気がとても上品。ああいう上品さはどこから出てくるんだろう、とか、同伴で連れてくる人ってどんな人だろとか、いろいろ考えてしまいました。
 
(※ 宮川町 =
 いわゆる舞妓・芸妓さんのいるところ。「かつて」と書いたように、決して若いという女性ではありませんでしたが、何となく華やかでした、内側から滲み出す華やかさ。)

着服ニュースを書いたので、少しおまけ、です。

★河内長野市で生活保護の使途不明金2.6億円!
   43歳市職員逮捕!
  これ、『ほとんど返金』されるようです。

着服事件でギャンブルでもなかった、豪遊していた訳じゃなかった、、、、、かなり、めずらしいパターンだと思います。
 ・・・・老後に高飛びでもするつもりだったんでしょうか?
(※返金なのか、押収なのか、賠償なのか、正しい日本語がよく分かりません、どれが正しいの? m(_ _)m )
 
 なんとなく景気回復! でも贅沢はちゃんと給料が上がってから!
 どこかの週刊誌に書いてあった表題ですが、ホントにそうだと思います。

「今度、係長になるし家買ってもいいですか? ローンここまでOKですか?」
こんなことを尋ねる人がいます。
 背中を押して欲しいんですね~。気持ちは分かりますし、背中を押したい気持ちはあります。それに「大丈夫ですよ」っと私が言うのは簡単です。でも過度な期待は禁物でもしその人がローンを組むことで不幸になるのなら・後悔することになるのなら、やはりお奨めできません。
「いざとなれば奥さんも働き予定はおありですか?」と聞いてしまいます。

   身の丈にあった生活が一番心地よい♪
 ということで、自分にあった秋の生活を楽しんでくださいね

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top