NEWS

過去メルマガ2012年7月号~FP竹本隆之
  1. 新着情報
  2. 過去メルマガ2012年7月号~FP竹本隆之

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/06

過去メルマガ2012年7月号~FP竹本隆之

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2012年7月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 今年も半分終わりましたっ! もう半分です。
 昨日は6/30日ということで、神社で茅の輪くぐりをしてきました。厄除けです。鳥居に設けられた輪をくぐってから参拝すると厄払いが出来るという日。
 近所にある車折(くるまざき)神社という神社なのですが、人形型の紙に名前と年齢を書くと、後日おたきあげで、厄が落とせるそうです。

 本当は半年ごとに厄除けしないといけないそうなのですが、実は3年ぶり。
 積もりに積もった「厄」を落としてきたつもり。
 
 【今月の目次】
   ●消費税法案が衆議院通過
   ●いよいよ節電期間に突入! 7/2~
   ●いよいよロンドンオリンピック開幕! 7/27~
   ●だいたい辰年は、株価が荒れる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆消費税法案が衆議院通過
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 このニュースはやはり放っておけないでしょう。さて来週、野田首相は3党合意をあっさり捨てるようなことはなさそうです。反対派(小沢派)に歩み寄ることは無さそうですので、参議院が通れば、消費税上がります。
 
   2年後
     2014.4月に 8%(現行より3%アップ)
     2015.10月 10%
 
 実はこれ絶対上がる訳じゃなく条件が付いています。半年前の段階で景気が良くなっていることを閣議決定することと、社会保障の全体像が示されていること(国民会議)。
 
 しかし、ま、子ども手当も最初は2.6万円と言っていて一度も実現しませんでしたから、条件つけたとしてもなんでもありという気がしないでもありません。
 
 増税で「これで日本の借金は安心だ、社会保障は安心だ~」と思う人が増えれば、景気アップ。「まだまだ不安、増税に備えてまずは貯金」、こういう人が増えれば、景気ダウン。
 ・・・・・とすると、景気悪くなりそうですね(;_;)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●いよいよ節電期間に突入!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 7月2日から9月初旬まで、節電期間です、いよいよ始まります。ここ関西電力管内と九州電力管内は、節電目標マイナス10%!
 
 関電HPを見に行くと、計画停電予定表のグループ分け・やり方の仕組みができていましたが、まだ個別には周知されていません。大飯原発稼働でちょっと気がゆるんでいるようです(←間に合っていないのね、たぶん。グループ分けしてさらに細分化して電力を止めるシステム設計、結構大変だったのじゃないかと想像します)
 
 関西は、もの凄い猛暑が来ない限り(大飯原発のおかげで)なんとかやりくり出来そうな雰囲気です、むしろ、九州の方が厳しいかも知れません。
 
 先日、発電能力を試算してみました。
 
 風力発電タワー50mのやつが1000本くらいあると、原発1基無くせそうです。
 
  関西には13基くらいの原発があるので
    →1万3千本のタワーがあれば・・・・
  稼働率考えるとこれの3倍の
    →4万本くらいのタワーがあれば・・・

 現実には、コジェネが有力でしょう。ビル1ヶ、工場1ヶ所、住宅地域ごとに小型のLNG発電を作っていく、、、、
 
 こんなこと思っていたら、エネルギーに詳しい友達がコメントくれました。
 
 「熱が出るからこれをどうするかなんだよね、ビルとかは暖房に使えるから良いんだけど」(・・・原発は水で一生懸命冷やしているし)
 
 政府は、夏を目途にエネルギー政策の将来像をまとめる、なんていっておりますが非常に心許ない感じです。
 
 過去、経済成長とともに電力使用量が増えてきました、そして給料がアップしていきました。すなわち、「経済成長と電力使用と給料」は相関関係があります。脱原発も必要でしょうが、それに変わるエネルギー源を考えないと今後景気は、数十年間にわたって悪化します。
 
 そろそろ給料がずーっと下がることを前提にしたライフプランを提案していかなければならないのか、なんて考えています。そんな中でも一生笑っていられるライフプラン。「給料下がったけど、ははは」「年金下がったけど、ははは」。
 
 こう笑っていられるようなライフプラン作り。
 
・減ったお金を補填するようなライフプラン(資産作り系)もあれば、
・減ったお金を見込んだライフプラン(貯蓄取り崩し系)もある、
・そもそもお金よりも、やりたいことしたいことに重点をおいたライフプランも
 あるのです。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●ロンドンオリンピック開幕! 7/27~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 さて、いよいよオリンピックですよ~♪ 今月末頃から始まります。
 ヨーロッパは時差が厳しくて、毎日睡眠不足の人があふれそうですね。
 皆様、節電と睡眠不足でぶっ倒れたりしないように、お励み下さいね~
 
 今年の夏は、過去最大の海外旅行者数になると見込まれています。
 オリンピックもあるし、去年は震災があったし・・・・
 
 先週までは衆議院通過と引き替えに、国会が解散しちゃったら、総選挙とオリンピックが重なるじゃん。なんて考えていたのですが、大丈夫みたいです。
(※国会が解散すると40日以内に選挙)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●だいたい辰年は、株価が荒れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 私の親は元易者です。十二支とか丙午(ヒノエウマ)とか日常的に使っています。
 
  辰年の特徴;思いがけないことが起こる。荒れる年。
 
    自然現象よりも人の行為の方に表れ、大きな会社が倒産するとか
    長年子どもに恵まれなかった人に子どもが誕生するとか、
 
 そういう年だそうです。(←私は半分信じて半分信じていません)

 でも日経平均株価を見ていると結構当たっていたりします。
  12年前の辰年、2000年。この時の日経平均は、20000→13000円
  24年前の辰年、1988年はバブル絶頂期、日経平均30000万円をつけた年。
 
 さて今年はどっちに転ぶでしょう?
 
    ヨーロッパ債務解消、オリンピックで景気回復
    それとも政治波乱(日本は総選挙、アメリカは大統領選挙)で景気悪化?

 4年前の北京五輪の時の株価はなんてチェックしてみたら、オリンピックの後にリーマンショックなのですね~。日経平均13000円の株価が7500円まで下がった年。今回も同じパターンになるでしょうか?
 
 先週末はEU首脳会合が上手くまとまったので、株価が大幅アップしました。明日の日本株も期待できそうです。で、このまましばらく続いて、総選挙(←あるとして)の秋くらいまた下落?
 
 今年は、とても荒れそうで、株式市場もオリンピックも、目が離せません。
 
 
 最初に書いた消費税、それと節電の影響がやっぱり気になりますね。

 (脱原発デモが拡大してきているようなのですが、、、、誰か
  ・「アラブの春」で政権が倒れた国は今幸せの道を歩んでいるのか、
  ・「学園紛争」は日本にとって何だったのか、
  ・「安保闘争」は日本を良くしたのか悪くしたのか。
 
  誰か、過去の先例を冷静に分析してくれないかなぁ、とか思っています。
  ・日本だって「自民→民主の政権交代」があってわけだし。
   これ何が変わったのか、とかもね)
 
 混乱している間は景気や良くならない! これは絶対に言えると思う。
 でも辰年だから仕方ないのかも。

ここまでお読みくださりありがとうございます。
今回のメルマガは、少し散文的でまとまりがなく、思いつくまま書いちゃった♪
みたいな気がしております。申し訳ありませんm(_ _)m

毎日蒸し暑いです。「こんな天気だから体の調子が・・・」というお袋の言葉が、最近、分かってきました。手足がしびれてなんか気持ち悪いとか、頭が重いとか、首が痛いとか・・・・天気で体調が雲泥の差です。
 
皆様、節電しながら体調管理、万全にお過ごし下さいませ。
昨日より今日が良くなるように、今日より明日が良くなりますように。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
 http://www.livelihood.jp/
 〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top