NEWS

過去メルマガ2012年11月号~FP竹本隆之
  1. 新着情報
  2. 過去メルマガ2012年11月号~FP竹本隆之

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/06

過去メルマガ2012年11月号~FP竹本隆之

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2012年11月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 秋です。秋っ! 今年もあと2ヶ月です。
 でも全然そんな気がしない私です。それでも朝晩やっと秋らしくなってきました。ちょっと寒い。電気毛布出しました! ホットカーペットも出しました。
 
 でも、まだ扇風機出てます。(^_^;)・・・掃除がね♪
 
 【今月の目次】
   ●近畿初! 市民税5%減税(大阪和泉市)
   ●どうなる公債特例法案
   ●関電・九電、電気料金の値上げ申請?
   ●尼崎殺人事件

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆近畿初! 市民税5%減税(大阪和泉市)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 大阪和泉市の市民税減税法案、2013年度1年間に限って5%減税が可決されました。
 
 近畿初! です。 そうです“初”なのです。
 
 私のブログの検索で、「住民税、安いところ どこ」、こういう検索ワードが非常に多いのですが、ほとんどの地域で、住民税は同じです。あっても500円とか1000円とかの特別税(森林保護税とか水資源税とか)があるかないか、です。
 
 「住民税は原則どこでも同じ」・・・覚えておいてね♪
 
 むしろ、健康保険税の方が違います。国保保険料が隣の市と9万円違う!
埼玉県川口市なら15万円、隣の戸田市なら6万円、こんなことが起こっています。
 
 ところで、住民税減税条例、これまで1年限りの限定ならばこれまで、愛知県の半田市、埼玉北本市、などいくつかの自治体で行われました。私の知る限り、恒久減税をしているのは、名古屋市のみ(5%減)。さすが減税日本、河村たかし市長のお膝元です。(名古屋は1年限定10%減を経て、5%の恒久減税になりました。)
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆どうなる公債特例法案・アメリカは?他の国は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 国家予算は、国会で決まる。衆議院が通れば、参議院は関係なく成立する。
 でも、公債特例法案は、両院の可決が必要。
 これで揉めています。揉めるというか進んでいません。
 
 元々90兆円の国家予算、でも赤字国債を出さなきゃいけない予算。で、この国債が出せない!
 
 金庫にお金がないので、地方交付税が支払えない! とりあえず“地方交付金を配らない”(11月分)、城島財務大臣の発言です。これを受けてすぐにどこかの自治体が、冬のボーナス遅配も想定などというニュースが流れておりました。
 
 致し方ないとは言え、いきなり言うのはどうかと思います。
 
 サラリーマンが給料日1週間前に「給料待ってね」と言われるようなもの。
 まぁそれだけ大変なんだよと言いたいのでしょうが、これは夏から分かっていたことですから、やはり、いきなりいった感じが否めません。
 
 さて世論は、与党民主党を応援するのか? それとも、野党自民党を応援するのか? はたまた、第3勢力が出てくるか。
 
 石原都知事が辞職しましたが、これは第3勢力になるタイミングは今がベストと考えたからでしょう。大阪維新もそうだし、名古屋減税日本も新政党を作りました。
 既成政党離れの流れはあるもの、政党が乱立するとよく分からなくなりますね。
 
 そういえば、昔、ミニ政党というのが流行りました。サラリーマン新党とか
ああいう政党はどうなったのでしょうか?
 
 というより、亀井さんどこに行ったのでしょう? 龍馬になると言って離党した鳩山邦夫(由起夫氏の弟の方)さんはどこに行ったのでしょう? 少しだけ気になります。
 
 政治が混迷している間は、景気は良くなりません。絶対です。
で世界に目を向けると
  
 近々、アメリカの大統領選挙がありますが、こちらも財政的には厳しい状態。
 1月にはやはり崖がくる、と言われています。丁度、昨年の8月にもこのメルマガで書いたのですが、アメリカ国債のデフォルト危機が、再びやって来るのかもしれません。
 
 ヨーロッパもギリシャ問題・スペイン問題、進んでいません。
 おかげで、中国経済も低迷している上、全人代があります。軍部との争いがあるのか、尖閣諸島周辺では、艦船がうろうろ。
 
  ん~も~、、、、、どうなる日本。
 
 それにしても日本も世界中も不況で、「お金」どこに行ったんでしょうねー。
 少なくとも私の財布には来ていません。

 バブル華やかなりし頃、終電が無くなるくらいまで飲んで、タクシー待ちは行列で、タクシーを捕まえるために1万円札をヒラヒラさせていた世界はどこに消えちゃったのでしょうか?(あの頃が良かったとは言わないが、お金が消えたところにはとても興味がある)

 実は、タンスの中? それとも、不景気不景気と言っているから不景気になっている? 本当は気のせいだとか。 世界中の景気対策はいまお金ジャブジャブの金融緩和。だけど上手くいっていない。
 
 となると、いよいよ、マイナス金利(銀行に預けるとコストがかかる、逆に1000万借りたら、それ以上にお金をくれる)も現実を帯びてきます。ECBだかどこかヨーロッパの中央がマイナス金利をちらりと発言したことがあります。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆関電・九電、電気料金の値上げ申請?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 関西電力、今年度無配当を決定、近々値上げの申請へ。
 九州電力も、値上げ申請を検討。
 
 どちらも原発依存度の高い電力会社です。そして、四国電力も今期中に申請するかどうかの検討を行うとか。
 
 電気料金の値上げは、政府に申請しないとあげられません。
 東京電力の値上げ時には、原価査定でいろいろイチャモンがつきました。
 
「グループ企業内で仕事を回している」「給料が高すぎる」「燃料を言い値で買って
いる」などなど。
 
 経産省は、原発補償の途上である東電と他の電力会社とは違う査定を行うと言っていますが、やはりこれまでの「電力村」は成り立たないでしょう。
 各電力会社の本体だけの従業員数は約10万人、関連企業を入れるとその3倍くらいでしょうか。下請けとかまでいれると、もの凄い数。
 
 電機業界不況・自動車業界不況・電力業界不況、、、、どうなる日本。
 
 企業の決算発表シーズンで、今期見通しの発表が相次いでいるのですが、パナソニック 7650億の赤字、 シャープ 4500億程度の赤字。
どちらも関西企業なので気になります。
 
 電気料金と合わせて、景気落ち込むのでしょうか?
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
◆尼崎殺人事件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
(このメルマガとは関係ない話題ですが・・・)

 テレビドラマ顔負け、というより負けていますね。
 皆さん、事件相関図を理解されているのでしょうか? 私は諦めました。
 化学の構造式みたいな相関図です。
 
2チャンネルを見ると、分かりやすい解説がありました。
 
「サザエがノリスケと共謀して.
 ・タラちゃんの嫁のリカちゃんを支配下にして、リカちゃんちを滅茶苦茶に
 ・リカちゃんママの実家を滅茶苦茶にし、リカちゃんパパの兄弟も殺害
 ・カツオの彼女の花沢さんを死亡させ
 ・ワカメのダンナの堀川君は沖縄で崖から落ちる」
 
この表現で、何となく分かるから凄い、さすが2チャンネル情報。
このわかりやすさは見習わなければ、と思った私です。


 金融緩和って何? 日銀が10兆円増額って何?

  例えば、キャベツが余って売れないとするでしょ、農家もスーパーも困る。だから政府が10兆円分キャベツを買う。すると農家もスーパーもお金が入って嬉しくなる。だからスーパーは次の松茸を仕入れられて、農家も松茸買いに行く。経済が回るってこと。

・・・これ、結構分かりやすい表現だと自分では思っているですが、
   どうでしょうか。


ここまでお読みくださりありがとうございます。
ブログも本体HPもかれこれ数年続けているのですが、どんどん情報が古くなってきておりまして、法改正に追いついていません。
ここ最近、数件「間違っているよ」なんて指摘されて落ち込んでいます。うーどうしよう。古いのドカンと消しちゃおうか。
(扶養控除関連が多いような・・・大抵、税金関係ですね)
今年の初め頃、年金所得創設の税制改正なんて言っていましたが、今のところ政府の税制調査会、まともに動いている感じがしません。困ったものです。
今年も、たばこ税だけ値上げ?・・・困った(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ライブリフッド・プランニング (竹本隆之)
 http://www.livelihood.jp/
 〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top