NEWS

過去メルマガ2010年7月号~FP竹本隆之
  1. 新着情報
  2. 過去メルマガ2010年7月号~FP竹本隆之

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/06

過去メルマガ2010年7月号~FP竹本隆之

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2010年7月号)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 こういうお天気、ダメです。溶けちゃいそうです。寝苦しいしなんか睡眠不足。
 参議院選挙がはじまっていますが、何もこんな辛い時期にしなくても、なんて
 言っても仕方ないのですが、政治の世界も、衛星はやぶさとか、サッカー日本
 代表みたいに大きな夢と希望をくれるものであってほしいなぁ、借金を莫大に
 増やしておいて増税ですと言われてもねぇ、なんて思ってます。
  今回は前半はやや暗めの話で現状分析、後半で元気になる話を書きました。

●なぜ最近、生活しづらいか
 Ψ サラリーマン(若年者)の場合
 Ψ サラリーマン(中高年)の場合
 Ψ 年金生活者(若年高齢者、いわゆる熟年世代)
 Ψ□年金生活者(後期高齢者)

●元気に働いている人は、元気なんだ
 Ψ新しいお金の使い方(赤の他人の学費を出した彼女)
 Ψ新しいお金の使い方(頼れるご近所さん)
 
●損して得取れ、金持ち喧嘩せず

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●なぜ最近、生活しづらいか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
Ψ サラリーマン(若年者)の場合
  周りの友人を見ても、正社員になっている人は半数。辞めていく友人も多い。
  正社員になれずバイト生活の友人も多い。
  こんな中で、例え自分が正社員になっていても、明日は我が身。辞めようか
  どうしようか、こんな自分とか、必死で頑張ろうとしている自分を見つめて
  落ち込むこともしばしば。元気を出して働くのはとても難しい。そんな時代です。

Ψ サラリーマン(中高年)の場合
  まずもって給料が上がらないし保険料とか毎年あがる。40歳では介護保険の負担が
  増えます。もはや昔のように定期昇給で月給が1万円あがる、なんていうことは
  ありえなくなってしまいました。こんな中、教育費や生活雑費、将来の備えや親の
  介護がのしかかってくる。
  元気に働くのはとても難しい。そんな時代です。

Ψ 年金生活者(若年高齢者、いわゆる熟年世代)
  まず退職金。合併で無くなったとか以前より500万減った。こんな周りを見ている
  と自分も憂鬱になります。しかも! 年金支給年齢引き上げ。今年60歳の男性なら
  5年間は部分年金。昔の人とはその分キャッシュが減っているっていうこと。
  さらに、昔は金利が良かったので、退職金を定期預金で10年間おいておけば、2倍
  になりました。合わせると昔より、1500万円のキャッシュがなくなっているという
  こと。これに介護保険や健康保険、税金なんか合わせると、軽く2000万円、家一軒
  分の生活ダウンでないとやっていけない、そんな時代です。

Ψ□年金生活者(後期高齢者)
   一番恵まれている世代と言われています。でも実態はそうではありません。
  年収1000万円のサラリーマンが給料1割カットの900万円になったら、もの凄く
  淋しくなるでしょ、これと同じ。今まで払った税金・保険料から考えると、恵ま
  れているんだけども辛いんです。
   毎年毎年、保険料や税金が上がり、可処分所得が数千円から1万円ずつ減って
  いっている。これが死ぬまで続く。これは精神的にもの凄く辛い。
  しかも体の節々が痛むにつれどんどん出費が増えて何かを削る生活。

こんな暗い話しを書きたいわけじゃありません。
どうやって元気に過ごすのか、これをお金の面からサポートするのが私の仕事。
実は、元気な方の生活を参考にさせて貰っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●元気に働いている人は、元気なんだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   これ収入じゃないんです。自分の出来る仕事はこれだ、これが生きがいなんだ!
  と思える人は給料の額なんて気にしません。気にしない人ほど元気です。
  再雇用で給料が減った、昔と同じ仕事なのに半分になったと嘆く人は元気じゃあ
  りません。自分の力、自分の出来ることでお金をいただく、給料あって年金あっ
  て、餓死することはないな、これで充分! こんな人ほど元気。
   定年になったらゆっくりしよう。これでゆっくりしすぎている人は、例外なく
  惚けてきます。収入にならなくても働いている人、体を動かしている人は、
  いつまで経っても元気、そんな気がします。

Ψ新しいお金の使い方(赤の他人の学費を出した彼女)
   とんでもないお金の使い方をされている方がいらっしゃいました。
  今でこそ結婚されて年金を貰う年齢になった女性の方なのですが、若い頃は
  小学生の子ども二人を抱えて自宅でお仕事しながらシングルマザーの生活。
  子どもも独立して結婚して孫も出来て、これが数年前、、、ここからが凄い
  んです。
   見ず知らずの他人、これの大学・大学院の学費を出してあげたという。
  まったくの他人という訳じゃありません。経緯は存じませんが、とあるアジアの
  学生です。日本の大学からは留学生として合格したのだけれど、その国の国費
  留学からははずれてしまって行きたいけどいけない。こんなアジアの留学生を
  個人的に支援して、学費を出された。
   凄い方です。子どもをもう一人育てたようなもの。
   しかし、彼女は、この「お金の使い方」で普通の人とは違う経験と思い出と
  満足感を得られてます。これ、新しいお金の使い方だと思います。

Ψ新しいお金の使い方(頼れるご近所さん)
   昔電気工事関係の仕事をされていた方。重量物の運搬がたたったのでしょうか
  ヘルニアで長年苦しんでおられます。もともと器用で日曜大工も得意。電気工事は
  専門。この方は今、ご近所の一人暮らしの高齢者のお宅のお手伝いをされておられ
  ます。
  「電球が切れた」「雨戸が閉まらない・網戸が壊れた」
  普通の元気な人ならなんでもない修理でも、高齢者のになると3段のはしごさえ
  登れません。ヘルニアで体が動かない経験をされているからこそこういうことを
  お手伝いしようと思われているのだと思います。
  材料費は貰うけど、工賃は貰わない。そんな生活でみんなに頼りにされいるから
  家で作った野菜がやって来たり、お菓子がやってきたり、ちょっとお土産と
  いただいたり。私エンジニアだから分かりますが、この方、材料費以外の工具類
  とか相当出費されているはずです。潤滑剤CRC556をピュピュっとスプレーする
  費用なんてもらっていないはず。でもこの方こういうことが好きで、それでみんな
  に感謝されれば満足なんだ、なんていうお考えじゃないかと思います。
   「家のもの触ると『また要らんことして!』と家内に怒られるから」
  なんておしゃってますが、このようなお金を出してでも自分の好きな仕事をする、
  これ新しいお金の使い方だなぁと思っています。
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●損して得取れ、金持ち喧嘩せず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  昔の人は良いこと言ってますねー。
  ライフプランのお話しをしてますと、損して得を取っている人が、実に多いことが
  わかります。
  金持ち喧嘩せず、これもよく思います。特に相続関係・遺産の争い。
  1億円の土地の相続をめぐって、兄弟で10年間争って、やっと半分自分のモノに
  なりました。こんな方がいらっしゃいます。土地って売らない限り・利用しない
  限り、キャッシュにはならないんです。10年間の時間と苦労を考えてると、しかも
  相続税なんて考えると、
  「100万円のハンコ代(相続放棄)で、旅行行って美味しいもの食べてきたよ~」
  っていう方の方がよほど幸せなんじゃないかと思います。
   (私のお仕事としては、こうならないように事前対策するなんですけどね)

  街中で、お店の店員に文句つけている人を見るたびに、このわめいている客は、
   損して得取れ! こういう考え方は無い人なんだなぁなんて思います。
  少々わめいて、なんらかのおまけ貰って、それで満足するなんて、
  ちょっと器が小さいよ~♪
  
  お客さんの中には、如何に自分が損をしないか、だけで話を終わられる方がいらっ
  しゃいます。でも本当はその先を見つめないと豊かなものにはできません。
  『損して得取れ、金持ち喧嘩せず』
  実践している人は、こんなこと考えずにライフスタイルとしてごく自然に実行
  されている。そんな気がしています。(←私は、考えないとできません。まだ
  まだ精進が足りませんね)

ここまでお読みくださりありがとうございます。
先日のニュースでハリーポッターのテーマパークがフロリダ州に出来たと言ってました。
主人公役のダニエル・ラドクリフが映っていたのですが、あれまー良い兄ちゃんに
なっちゃって、なんて思ってしまって今更ですが、1作目のDVDを買ってきました。
当時11歳の主人公、若いです。この映画もう10年経っているんですね。いよいよ最終章
らしいです。流行ものには疎い私ですが10年ずれてやっと追いつけるかも。
映画でも小説でもスポーツでも、一口に言うと「文化」。文化は夢があって希望をくれる。
選挙では文化を作ってくれそうなところに一票入れましょうか。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
http://ファイナンシャルプランナーに相談.com
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top