NEWS

過去メルマガ2009年5月号~FP竹本隆之
  1. 新着情報
  2. 過去メルマガ2009年5月号~FP竹本隆之

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/05/05

過去メルマガ2009年5月号~FP竹本隆之

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【暮らしとお金のアドバイザー】
  ライブリフッド プランニング メルマガニュース
                 (2009年5月号)
       (本メールはメルマガ登録の方に配信しております。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

GWはじまりました。待ちに待った人、そうでもない人いろいろだとは思いま
すが楽しく過ごしましょう。京都も大勢の観光客がお見えになっています。
旅行会社とタイアップして、夜はお金のセミナーつきみたいな。観光企画が
できないかなぁなんて考えています。
 ところで、有名人ってのは、酒飲んで暴れて逮捕されてニュースになって、
つくづく大変だなぁなんて思っちゃいます。もし私が酒飲んで裸になったとこ
ろでニュースにも何にもなんねぇな、たぶん。でも家宅捜査されちゃうで
しょうか。パソコン4台も5台もあるぞ、こいつは怪しいぞ、無線機とか測定
器とかもあるぞどっかのスパイかもなんて思われて部屋中探索されたらちょっと
恥ずかしいぞ、なんて想像してしまいました。

 【今月の目次】
 
  ●元本保証の投資術
  ●変な形の土地は買うな!
  ●めざせ、人生3倍!、イワシ狙うな鯛狙え

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●元本保証の投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

元本保証する投資テクニックをお教えします。

10人のFPに「元本保証のものありませんか?」と尋ねるとたぶん
  「そんなものありませんよ」か
  「定期預金です」
と答える人が9人じゃないかと思うのですが、私は、定期預金と同等に国債も
考えています。だって、日本の財政は何だかんだ言っても簡単に破綻しないで
しょう。

国債10年物の金利1%を越えていますし、銀行の預金でも探せばキャンペーン金利
とかで1%のものは簡単に探し出せると思います。ある銀行の10年定期では現在
2.2%という金利のところもあったりします。

さて本題です。いま、10年間は使わないお金1000万円のお金があるとして、これ
を元本保証で投資することを考えますね。まず、820万円と180万円に分けます。

 (1)820万円を定期預金10年2%に預けます。
    これは10年後、利息を含めると1000万円になっています。これで
    元本は保証されたことになります。

 (2)残りの180万円。これを「株・外貨・投信」に投資します。
    これが例え紙切れになったとしても、上で元本保証。

単純に言うと、8割は安全に確保しておいて2割を投資に回す。この時、なぜ
8割なのか、ここが金利と関係するわけですね。リスクとリターンを考慮しつつ
資産配分を考える方法、これをアセットアロケーションと言います。

では残りの2割の方の利回り、これは、推測しかありません。
過去の歴史から、上の場合の運用成績を良い時と悪い時で推測しますと、

  ・一昨年だと3年で投信が2倍なんてことになっていました。
  ・昨年のサブプライムローン事件以来は、株式・外貨は低迷しています。
     がそれでも半分弱くらい。

(1)と(2)を過去の実績で見ると
 
   昨年のように低迷した時期で、 1000+ 90万 = 1090万
  一昨年のように好調だった時期で 1000+360万 = 1360万

このように低迷している時でも元本が確保される投資が出来るわけですね。
投資経験のない人は、預けた180万円が半分になったら、非常にショックを
受けると思いますが、1000万円という全体を見て、元本保証しながらやった
結果だと思えば納得できるのではないでしょうか?
逆に、10年で10倍になったとしたら、資産は1000万+1800万の2800万ですから。
(数年で10倍以上になった株の例;
  ソフトバンクの株 2002年10月 300円 2005年12月 5000円)
  中古車のガリバー 2000年12月1200円 2005年 6月15000円

 今定期預金は非常に利率が低いです。それだけに、預貯金だけに頼るの
ではなく、全資産の1~2割はこういうリスク資産に振り向けるという考え
は必要だと思っています。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●変な形の土地は買うな!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

投資と言えば、不動産投資も根強い人気です。最近地価が下がっていますので、
賃貸用・駐車場に土地を買うという方も増えています。
 
 「代々受け継いだ資産を守ることしか考えていませんでした。
  どうやって固定資産税の支払とか手入れの支払とかをして
  いこうかと・・・・
  土地信託という形で長年にわたって共有した兄弟全員で
  賃料収益を分け合うという方法もあるんですね」

こんなことを言われる方もいます。(これは賃貸じゃなく信託という方法で
財産を守るひとつの方法ですが本題ではないので今回は省きます。)

以下に書くのは賃貸用土地購入の実話です。普段あまりお客さんのことを具体
的には書かないのですが、お金を貰ったわけではない正式なお客さんじゃない
ので書いちゃいます。

  「自分の家の隣が売りに出ているんです、買いたいんです」と。
  
 こんな形の土地です。
 
      ┏━━━┓
      ┃   ┗━━┓
      ┃ 売地   ┗━┓
      ┃(不整形地)  ┃
      ┃    ┏━━━┛
      ┃ ┏━━━┓
      ┃ ┃   ┃ 
      ┃ ┃   ┃ 
      ┃ ┃自分の┃
      ┃ ┃ 土地┃
      ┃ ┃   ┃
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              6m道路
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
私、反対しましたよ。
聞くと、自分の家の北側の土地40坪が売りに出ている。18年前は4200万だった。
それが3200万で売りに出ている。(大都会の真ん中の土地です)

  「3000万くらいまでなら押せそうなので契約するつもりです」
  
私の評価額は2400万。

  「2400万ってそれは安すぎますよ」

と、お前何にもわかってないな、ってな雰囲気ありありです。

18年前はバブルははじけていましたが、まだ土地が高かった時代です。
しかも、この土地、形が悪い。地形だけじゃなく盛り土しないと平坦にならない
土地です。今や形が悪いと価値は下がります。バブルからの価格下落が8割、
不整形地による不利益8割で

  4200万×0.8×0.8=2690万

これに造成費と古家解体費入れると2400万以上はあり得ない。
 
もう一点、実は重要なポイントがあります。

この人がこの自分の土地を手に入れて資産価値は上がるのかどうか?

  自分の土地単価:1平米100万円
  売地の土地単価:1平米80万円

売地と所有地が逆であったら道路に幅広く面することになりますから全体の
土地単価があがります。単価80万の土地が100万の土地に変身します。少々
高くても買いたい土地です。
でも今回は逆。しかも形が悪くなるから余計に売りにくくなる。むしろ今
までの形状なら戸建て用地として売れますが、中途半端な大きさの土地に
なると非常に売りにくいし、分割もしにくい。
 

しかもこの方、中学校と小学校の子供がいて私立高校に行く予定。なら余計に
手持ちの現金を持っておいた方がいいのにな、、、、。たぶん買われるんで
しょうね。それだけの価値ある土地(金銭上だけでなく)になることをお祈り
しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
●めざせ、人生3倍!、イワシ狙うな鯛狙え
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 私にとって、こういう所で書く時の「お金」と「人生」は同義語に近い物が
あります。
 お金に振り回されずに、生きたお金をどう自分の人生に役立てるか、これは
お金の多寡によりません。

 むしろお金が中途半端にあるがゆえに、
 
   「家族が誰も送り迎えしてくれない、タクシーで行けっていう。
    私もたまには一緒に買い物したいんです。」
 
 なんていう悩みを持っていたりされまる。(これ、買い物するしないじゃなく、
 本音は、淋しいという悩みなんですよ)

時々、本とかテレビとかでいわゆる波瀾万丈の人生の方がいらっしゃいますよね。
私とお話しした方でも、それなりに大波有り小波ありの方は大勢いらっしゃいま
して、私なんか割と平凡だなぁ、なんて思ったりすることも結構あります。

人生は自分の物であって、家族を一緒に歩むから人生は楽しい。
その人生を大きくするのも小さくするのも自分自身。

中身が3倍濃い人生が送れたらそれはそれで幸せじゃないですか。

人生とお金について、お金の面、とくに資金準備の面で力強い味方になるのが
すべてのファイナンシャルプランナーの目指すところ、なんだと思っています。
(どうもね、こっちの保険が得ですよとか、こっちの投信が人気ですよ、なんて
 いう商売上の肩書きとしてだけにしかFPを使っていない人が多いような気が
 してなりません。)

淋しい人生、これは避けたい。何が何でも避けたい。
ただ現代社会は、良いのか悪いのか戦後の復興期とは違って、何するにも
お金がかかっちゃう時代になってしまいました。その上に、給料も年金も、
手取りが減っていく時代(減ることも不思議ではない時代)になってしまいま
した。
それだけに人生とお金、どううまくつきあえるか、

  イワシじゃなくて、鯛を狙う人生。

 そして、ある人にとってはイワシでも、本人にとっては鯛、自分にとっての鯛!
これを追求するのが、本当のライフプラン作りじゃないのか、なんて思っていま
す。そのために日々精進です。


ここまでお読みくださりありがとうございます。
給付金届きましたか?早速申請はしたものの、私の住む京都市では5月~6月
くらいになりそうな気配です。
いろいろ議論がありましたが、今でもこの与党の政策は間違っているので、
「貰わない」という人も中にはいるようですし、面白いのは、「だから抗議の
ために野党に寄付をする」という方々(埼玉医師会の有志の運動)もあるよう
です。
お金の使い方っていろいろありますね。

そろそろネタ切れで、次回は何を書こうか迷っています。いや書きたいことは
いろいろあるのですが、ポイントをどうしようかと。もしリクエストがありま
したら是非どうぞ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ライブリフッド プランニング (竹本隆之)
  http://www.livelihood.jp/
http://ファイナンシャルプランナーに相談.com
  〒616-8106 京都市右京区太秦森ヶ西町18-2-406
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top