NEWS

ネットショッピングの便利さで失ったもの
  1. 新着情報
  2. ネットショッピングの便利さで失ったもの

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2019/03/03

ネットショッピングの便利さで失ったもの

 家にいても電車内でもクリックやタップするだけで買えるネットショッピング!
 
 タップするときの「買ってやったぞ」という満足感→「いつ届くかな」というワクワク感、箱を開けた瞬間の達成感。でもネットショッピングの最大の良い所は買った人のレビュー・他人の評価が見られるところ。
 
 最近、ネットショップのサイトに行くと、「あなたにオススメの商品はこれ」とか「これを買った人はこんな物も買ってます」とか、いちいちお節介? にオススメしてくれます。確かに便利で親切♪
 
 しかも商品を選んだ後、値段の安いもの順で並べ替えられたり、他のサイトで、最安値を検索できたりもする。
 
 でも、これ大切なもの、失ってないでしょうか?
 
 

ネットショッピングで失ったものとは?

 最近自分でも少々不安になっていること、それは、、、この買い物は楽しいか?っていうところ。
 つまり、自分で出会って、自分なりの基準で評価して、判断するという所です。
 
 これ、ショッピングの醍醐味を半分捨ててるような気がしてなりません。

 「こんな商品もあるんだぁ」という発見する楽しみ。
 それを目で見て触って確かめる、という楽しみ。
 
◆一番良い例が、書籍とかCDとかですね。
 
 ま、ネットでも目次が見れたり、試聴できたりもしますが、やっぱり違うような気がします。
 
◆二番目に良い例が、百貨店とかショッピングモールをうろうろする時。
 
「今、こんなのが流行ってんだな」と思う気持ち。
商業施設をウロウロして、季節ものの小物が欲しいなぁと。何か手にする時とか
 
 ・・・ちょっと豊かな気持ちになりませんか?
 
 この気分は、ネットショッピングでは味わえません。気分は半分以下です。これをむざむざ自分から捨てているような気が少しするのです。
 

口コミレビューの方が重要?

 大体、わざわざ足運ぶなんて時間のムダ!と考える人も多いんでしょうか。確かに日常的に買っている品物・よく知っている商品ならば、とても便利なのがネットショッピング。手には触れなくても商品群の数の差は圧倒的。
 
 それに、他人のツイッターとかインスタとかで紹介されたものを共有する喜びってのもあるかもしれません。
 
 ・・・嬉しいと言うより、失敗がない、と言った方がいいのかな
 
 発見する喜び、出会う喜び♪
 一方で、今回は失敗したな、みたいな後悔。
 
 >>> こういう嬉しいこと・残念なことが共存するのが、
      ショッピングの醍醐味です♪

 上であげた例、すなわち、CD屋さん・本屋さん・百貨店、どれも今、売り上げ減少中で苦戦している業界です。
 
 なぜに、「こういう楽しい部分・醍醐味の部分を大々的に打ち出さないのか」、私には不思議なのです。
 
〜〜〜〜〜

 ちなみに、これをショッピングに限らず、
 
  ・不動産を買うとか、
  ・投資信託を買うとか、
  ・株を買うとか
 
に拡張してみてください。
 
 そうすれば、私の不安の三割くらい理解して頂けるかと。(←自分で判断するという部分ね)
 
「住宅ローンどう?」「老後資金、足りる?」「教育資金をどう作ろう?」・・・こういうそれぞれのものを提案書として選択肢を並べて比較検討していただく
 
 それでこそお金が活きてくる! 自分にあった上手い使い方・貯め方が理解できる! ・・・と思っているのです。
 
 ワクワク・どきどきが楽しめる人生♪
   を考える提案書なのだ!!



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top