NEWS

親子が兄弟になるという養子縁組
  1. 新着情報
  2. 親子が兄弟になるという養子縁組

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2018/10/25

親子が兄弟になるという養子縁組

なぜ親子が兄弟になる必要があるのか?

 この前、NHKのとある番組でちらっと出ていました。
 
「親であり、兄弟なんです」 という事例。

 私の実家の近くでも、子が親(祖父)と養子縁組したので、兄弟になった。
 
 どういうパターンかというと、最も多いのがずばり、「名字を残したい」という話。

 自分たちには子どもがいないので、甥を養子縁組した。これは良くある話。

【パターン1】
 でも甥がいなければ、ご主人の兄弟を子どもとして養子縁組することもある。これが兄弟親子。

他にもあります。

【パターン2】

 母方には長女しかいなくて、このままでは名字が消える。だから、祖父母が生きている間に、(祖父母からみれば)孫を兄弟として養子縁組。これも兄弟親子。
 
 まぁねぇ、、、遺産相続の場合もあります。(相続税の軽減のために子どもを増やす)
 
 

「普通養子」と「特別養子」があります!

 養子縁組には、普通養子と特別養子があります。違いは、元々の親と縁を切ったことにするかどうか。
 普通養子なら、両方から遺産がやってくる(相続権がある)。
 だけど、扶養義務もある。
 
 あとは、それぞれの資産状況とか生活状況とか、過去の経緯とか、まぁ様々です。それに気持ちの部分も大きいですし。
 普通養子と特別養子、どっちが得かどっちがいいか、というものではありません。

 ただ、言葉くらいは知っておいて損はないでしょう。
 FP的には、相続が起こったらと、相続時清算課税を使えるかどうかという点は注意しますが。。。

 



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top