NEWS

うわぁ! マイナンバーで税務署に子供扶養外れたのがバレる?!
  1. 新着情報
  2. うわぁ! マイナンバーで税務署に子供扶養外れたのがバレる?!

ご予約・お問い合わせ

075-864-9400

075-864-9400

2018/08/26

うわぁ! マイナンバーで税務署に子供扶養外れたのがバレる?!

 これ、どうなんすっかね~
(私はまだ聞いたことがありません。でももう間近でしょう。すでに始まっているかもしれません)

 今、マイナンバー制度が着々と進められています。
 で、給与を払う方はマイナンバーを教えろ! というのが国税庁の最初の通達。だから、サラリーマンで会社にマイナンバーを通知した人も多いでしょう。これはバイトでも同じ。(短期バイトなどは除く。源泉徴収義務者すなわち給料を払う方はマイナンバーを届け出るのが基本になっているのです)
 
 そうすると、税務署は、マイナンバーで「こいつ、年間103万円以上給料貰っているな」と分かるわけ。
 
 配偶者控除は150万円の壁に変わりつつありますが、子供は変わっていません。103万円の壁のまま。
(基礎控除38万円+給与所得控除最低でも65万円=103万円)

 これを超えると、扶養にはなりません!

 ということは、子供がバイトして103万円以上の収入があると扶養を外れるわけですね!

~~~~~

 大学生の子供の場合、扶養控除は「特定扶養控除」といって、親の収入から控除があります。

 親の所得税率が10%なら 63万円の控除があって、6.3万円の減税
住民税率 10%で  45万円の控除があって、4.5万円の減税

・・・つまり、子供がバイトで

 年間103万円以上の収入があると扶養を外れます!
 親は、10万円以上増税!

 で、子供の方! 103万をこえて、例えば105万円だったら、2万円オーバーでこの5%の「1000円の所得税」

====

 安部政権の選挙公約で配偶者控除103万円→150万円が目玉になった(なったのか?)でしたが、
 
 着々と国税庁の進めるマイナンバー制度で今度は子供にバイトに負担がくる。
 
・・・これ、いままで大雑把で把握できてませんでしたが、
公平公正な税制により近づけたわけです! なんていいかねませんね。
 
※ついこの前まではモリカケ問題→佐○国税庁長官、の話題で強行に進めることは世論の反発が大きい感じでしたが、法的な論法としては反論しようがありません。→いつかきっと、近いうちにやると思ってます、私。

====
 

 さて、国税庁はマイナンバーをどこまで突き進めますかね~
(実はこれによく似たことを、私は、いろいろ想定しております。
産休・育休で、収入がないの夫が妻のローンを払って贈与税だろ、とか収入ないのに自動車買った、障害者減免申請でてるし、とか)



お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

Page Top